とろけるチーズ入りのナポリタン(2012/11/25)

ナポリタン作った パスタ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

日曜日のお昼になんとなくお腹が空くわけで、何を食べようかといろいろ考えた結果はナポリタンになった。クリームパスタも考えたのだけど、先日がグラタン祭りだったものでホワイトソースは却下。全卵カルボナーラ [01] という案もあったけど、それも却下。それもこれも野菜室にあったピーマンが脳内をよぎったからですか。ピーマン入れるならナポリタンしか。

★本日のナポリタン(1人前)

  • スパゲッティ 100g
  • ベーコン 2枚
  • 玉ねぎ 1/2
  • ピーマン 1個
  • バター 10g
  • オリーブオイル 適量
  • ケチャップ 適量
  • 粗挽きコショウ 適量
  • とろけるチーズ 適量
  1. 鍋で水を沸かして塩を適宜投入したらパスタを茹でる。その間にベーコンは1cm 角程度、玉ねぎとピーマンは適当に細く切る。
  2. フライパンにバターとオリーブオイルを入れて中強火くらいの火にかけて、バターが溶けたら具材を炒める。玉ねぎの色が薄くなってきたくらいでケチャップを投入して混ぜる。混ざったらさらに粗挽きコショウを追加して混ぜて、とろけるチーズを半握りくらい投入して溶けるまで混ぜる。そして超弱火にし、適当に混ぜながらパスタが茹で上がるまで待つ。
  3. パスタが茹で上がったら一旦ざるにあげてお湯を切り、それをフライパンに投入。2と混ぜたら完成。簡単。

というわけで、粉チーズとタバスコを振って食べた。ケチャップが多かったけどまぁまぁ良かったかな。今回は初めてとろけるチーズを入れてみたけど、なかなか美味しかった。休みの日のお昼ご飯という感じで、悪くない。チョリソーがあればもっと良かったけど、それはまた次回かな。

References[+]

References
01 全卵使ってカルボナーラ作った』を参照のこと。
タイトルとURLをコピーしました