コミケ参加者を自宅に泊めたときの話
avatar

もうかなり前の話。九州方面在住のネトゲで仲良くなった男性がいて、夏コミに来るという話を聞いた。ネトゲでは2年ほど一緒に遊んでいた仲でお金がないのも知っていたので、「まぁ宿賃も高いしその分を購買資金に充てたらいいよ」ということで、我が家に泊めてあげたことがあった。

その人物は本当に田舎出身の素朴な感じ。基本的には我が家を荷物置場&寝る場所ということにして、日中は外で行動するという話なので OK したというのもある。それまでずっとネット上で一緒に遊んでいたので、つもる話もあるわけで、それはなかなか楽しかったことを覚えている。

無事その時の夏コミも終了し、彼を家から送り出してめでたしめでたし。

その後も普通にネット経由で遊んでいたのだけど、問題はその翌年。また夏コミに来るということで「また部屋お借りしていいですか?」などと聞かれたので軽く「いいよー」と返事。すでに自宅の場所は知ってるので、直行で来なさいということで当日。

呼び鈴が鳴ってドアを開けたら、彼以外に2名の男性が立っていた。

見た目はよくある「オタク風」という感じ。痩せた眼鏡とぽっちゃり系。見かけ害はなさそうだけども、それにしたって彼だけが来ると思っていたところで、知らない人間が居たら引きます。玄関先で「どちらさん?」と聞いたら、どうも初回の上京時に会場で仲良くなった人達らしい。で、3名分の荷物置かせてくれませんかと。

まぁ荷物を置いておく程度なら構わないし、家には上がらないでそのまま秋葉でオフ会に出ますということでその場は許可。オフ会後には徹夜で遊んで会場に並ぶということで、じゃぁ泊まることもないのねと思っていた。で、夏コミ初日終了後の夜なのだけど、戦利品を担いで3名が帰ってくる。追加の2名は荷物を置いてどこかに行くのかと思っていたら「お邪魔しまーす」となって「えええ?」。

とりあえず3名を居間に座らせてどういうことだと聞いたなら、彼が他の2名に対して私の話をしたそうで羨ましがられたと。たぶん私は怒らないだろうし、2名はおとなしいからいいだろうと。そういう話を私抜きでまとめてしまってサプライズゲスト的な。なんで私が知らない痩せとデブの相手をしやんといかんのだ。3名を目の前にして「おまえらは何を言っているのだ」と説教大会。

そういやネットで読んだ合宿所の話とかあったよなーなんてぼんやり思い出しながら、そもそもいきなり現れて泊めてもらうにあたり、地元のお土産の1つもないのかという失礼千万な状況にも憤慨したわけで、人間的に如何にダメなのかということも踏まえて説明を行い、もはや翌日の会場に行くにあたり眠らせてたまるかという勢いで喋りまくって疲弊させる大作戦を決行。

追い出せば良かったかもだけど、田舎もんに悪意がないことだけはわかったのでそこは許したのよね。飯は作らない、エアコンの壊れた部屋で男3名で暑苦しく過ごせ、猫さんに変なことしたらただじゃおかねぇ、深夜テレビ観るけどうるさくても文句言うなという条件で翌日は寝てイイヨみたいな。

可能な限り不快な環境を作り上げて過ごしていただいて最終日も終わり、3名を家から送り出す時にこやかに「2度と来るなよー」と言って送り出したのだけど、さすがに多少の良心はあったようでその後連絡が来ることもなくなり、もともとの彼とも遊ぶことはなくなった。

彼だけなら、もしかすると未だにお付き合いが続いていたかもしれないのだけどね。素直な良い子だったと思うのだけど、常識だけが欠けていた。というか、イレギュラーなことがあれば連絡して伺うであるとか、屋根貸してもらうにあたり感謝するであるとかおみやげの1つでも持ってくるとか、家に居る時は積極的に喋ってコミニュケーション図る努力を行うであるとか、そういうことくらいは最低限できるだけの器量を持たないで他人様の善意に甘えるとかありえないだろう。

彼らが今現在どのようになっているかは知らないけれど、多少でも常識人になっていただけていれば良いのがなぁ。そういうことを『【C83】これは酷い…コミケ参加者、マナー悪すぎだろ』を読んで思い出した。

ネット人口が増えて裾野も広がったらバカまで表舞台に立つようになったと言われておりますが、コミケも参加者が増えてきてバカが増えてきたということなのでしょうか。多少の常識はずれであれば個性としておもしろかったりもするのだけど、そのようなレベルに満たない人が増えてくるのはなぁ。

何にしても、今では到底できない話。私は運が良いのかな。ネットで知って気に入った人と実際に会って、それが失敗だった試しがない。細かいところで合わない人は当然いるのだけど、少なくとも悪人はいなかった。彼との話はつくづく残念なことだったな。

はてなブックマーク - コミケ参加者を自宅に泊めたときの話
Pocket

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in トラブル, ネット, 日々日常, 社会 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.