年明けうどんと今年の抱負
avatar

数年前までは元日の日記にその年の抱負を書いていたのだけど、そういうこともしていなかったので、今年は遅ればせながら……とは言っても今年は2つだけかな。昨日年明けうどんを食べたあと、ちょっと考えてみた。

2013年の年明けうどん

ところで年明けうどん [ *1 ] というのは定着したのだろうか。

1人映画の日を決めて毎月1作品以上を観る

東京に出て来るまでは1人で映画を観に行くことが多かったのだけど、上京してからはさっぱりご無沙汰。上京してから劇場で観た本数は両手に足りない程度。どこかで諦めていたというか、行く気が起きなかったというか。

ところがまぁ、ここ数年における劇場の快適さを知って、またいろいろと観に行こうかなぁという気になってきた。ネットでチケット取るのも簡単だし座席指定もできてしまうし椅子は長く座っていても疲れないし座席間はぎゅうぎゅうじゃないし。

昔は SF とホラーばかり観ていたのだけど、最近ではアニメ系も観るようになったし、それなら何でもいいから快適な環境で1人でのんびり観てみようかと考えてみた次第。

ジャンルが違っても世間で評判ならそれも観てみようかなとか。レンタルして自宅で観るという行為をしなくなったし、やはり映画は劇場で観た方がきっと楽しいという、昔感じていた感覚を思い出したというのもある。

というわけで、今年はそんな感じで劇場に足を運んでみようかなと。

ランニングを再開する

数年前までバドミントンをしていたのだけど、右目の調子がよろしくないわけで本気で試合をするのは厳しくなってしまった。中心性網膜症というヤツなのだけど、こやつのせいで特定の個所に打ち込まれたシャトルが視界から消えてしまうからどうしようもない。日常生活には支障ないのだけど、動体視力が必要なスポーツはなかなか難しい状況。基礎打ち適度で汗を流すだけ良ければ今でもやりたいけどね [ *2 ]

というわけでランニングを始めたのだけど、昨年はいろいろあってまったく運動せずという状況。さすがにそれだとマズイのではないかということで、今年は徐々にでもまたランニングを再開しようかなと。自宅付近で夜間は交通量のほとんどない(しかも信号もない)1周 1.1km という計算しやすいコースを見つけたので、それを利用しないのはもったいないのである。

どこから始めるのかはまだ決めていないけど、ともかくはまた週2くらいから始めてみたい。軽い筋トレ込みで。

今年は「規則正しい何か」を数個は決めて、それをこなすというこということをやってみたい。基本的に怠惰な生活になっているので、そこをなんとか修正できればなぁ。

はてなブックマーク - 年明けうどんと今年の抱負
Pocket


  1. 年明けうどん – Wikipedia』などを参照してください。 []
  2. いろいろ行ったけど、そういうことを認めてくれる社会人クラブはないように思う。 []

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in 日々日常 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.