KYK の話から東京大阪の話とか
avatar

大阪に住んでいた時は、テレビから流れる CM ソングで脳内を侵されていたわけですが、まぁまぁ確かに大阪でとんかつと言えば『KYK』になるんですかね。とんかつとんかつ KYK ♪ [ *1 ]

これ『関西人が「大阪観光でたこ焼きばっか食うのはアカン! KYKでとんかつ食べて!」というので行ってみた→東京人「KYKのとんかつは世界一でんがな!」 | ロケットニュース24』を読んで思い出したのだけど、ただしかし、本当にこんなこと言うのかというのは疑問だなぁ。たこ焼きじゃなかったらお好み焼き勧めるだろ普通。というわけで、個人的には記事をネタ認定しつつ。

これを東京で当てはめるとどうなるのかなと思って考えたのだけど、『新宿さぼてん』であるとか『とんかつ和幸』というのは大阪にも出店してたことを知ってむむむと。大阪になくて有名どころで行っとけばいんじゃないですかねとなると、もしかして『豚組』になったりするわけでしょうか。

何にしても、とんかつ屋はご飯以外もおかわり自由じゃないとダメだよねとかは思うのだけど、これってどこで擦り込み入ったかな。大阪時代は『KYK』って数回しか入った覚えがなくてあまり記憶にないから、個人的には『とんかつ和幸』かな。初めて入ったとき、しじみの味噌汁までおかわり自由だったことに驚いた記憶がある。

よくありがちな「コスパが!」的な話になるなら、別に『KYK』じゃなくってもという話はあって、こういうところはやはり大阪人なのだよなぁとしみじみと。「東京に無い大阪オリジナルなもの」に対しての愛着というかなんというか、そういうのってあるじゃないですか。そういうメンタリティ的なものはすごくわかるのだけどね。

そういえば私が上京することになったとき、いろいろと言われたものだけど「あんなとこ行くな」と言ってきた知人はともかく「あんな鬼が住むところへ……」と言い放った母親の言葉は忘れない。あれは聞いた時に爆笑した。大阪人というのは、どれだけ東京を目の敵にしておるのか。あ、母親は徳島出身香川在住ですが(大阪にも住んでたということで勘弁)。まぁでも最近では敷居も下がってきたのですかね。どうなのかな。

あちこちうろうろとしながら居を構えている私としては、東京大阪間におけるそういう意識の在り方というか、そういうのが結構おもしろい。そういやぁ関東在住で大阪を毛嫌いしている人もたまに見かけるのだけど、それはそれで「大阪行ってみたらイイヨ」とは思うかな。マクドナルドのことは本当にマクドと誰もが喋ってるし、東京で言うところのマックシェイクはマクドシェイクだし、あとビッグマクドに朝マクドですよ。

って以前に Twitter で書いたら、知らない人からマジギレのメンションが飛んできて怒られたことがありました。うん、ネタなんだけどね。大阪人がそれで怒るとかケツの穴小さすぎてもう。あそうそう、大阪市城東区関目にあるマクドナルドは、JK の間でセキメナルドって呼ばれてたらしいですよ(伝聞)。今もあるのかな。

『KYK』って聞いただけでいろいろと思い出すもんだな。もうずっと大阪には行っていないけど、行くことになったらどこに行こう。『喝鈍』には絶対に行くかな。焼ける前の法善寺横町にあったお店には思い出が結構あって、やっぱりあそこは外せないよなぁ。とんかつ屋というわけじゃないんだけども、個人的に「大阪でとんかつ」と言ったら最初に思い出すのがあそこなのです。

あーあ、なんか腹減ってきたわ。

はてなブックマーク - KYK の話から東京大阪の話とか
Pocket


  1. Youtube あたりで検索すると、いくらでも CM 動画がヒットしますね。 []

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in 外食, 日々日常 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.