Category Archives: WordPress

WordPressとFeedlyで /feed が404になってしまう件
avatar

以前からアクセスログで気になっていたのが、/feed へのアクセスで404を返すケースがあったこと。ブラウザで直接アクセスするとちゃんとソースはあるし、Google Readerでそれを拾うこともできていたので気にはしつ … Continue reading

Posted in WordPress, トラブル, ネット | Tagged , , , , , ,

コピーした WordPress のテーマを使うことにした
avatar

WordPress で使用するテーマなのだけど、配布されているものを利用していると、たまにアップデートされることがある。カスタマイズしないでオリジナルなまま利用してるのであれば問題ないのだけど、CSS をいじったりあれこ … Continue reading

Posted in nginx, WordPress, さくらVPS | Tagged , , ,

WordPress 管理画面へ SPDY で SSL 接続する
avatar

先日 nginx をソースからインストールして入れ替えたのだけど、その時に SPDY もついでに入れておいた [ *1 ] 。ちなみに SPDY に関しての説明は『SPDY の紹介と nginx で SPDY を使う方法 … Continue reading

Posted in CentOS, nginx, WordPress, さくらVPS, セキュリティ, ネット | Tagged , , , , , , , ,

WordPress への大規模攻撃に関しての雑感【追記あり】
avatar

少し前に知ったのだけど、『WordPressを狙った大規模な攻撃 – セキュリティは楽しいかね? Part 2』という話。要するに、「よくあるアカウント名を狙った縦断爆撃」という感じなのだろうか。 意外だった … Continue reading

Posted in WordPress, セキュリティ, ネット | Tagged , , ,

nginx の入れ替えをどうしようかと思って準備したこと
avatar

このブログのあるサーバは yum でインストールした nginx で動かしてるのだけど、nginx の場合はパッケージでインストールすると、いろいろとオプションを設定することもできないわけで、どうするかなと。 でまぁパッ … Continue reading

Posted in CentOS, nginx, WordPress, さくらVPS | Tagged , , , , ,