Category Archives: セキュリティ

マイナンバーのトラブルと初めて免許証を取得した時の話
avatar

ん十年前、確か高校2年生の時に初めて原付免許を取得した。当時は大阪に居たので門真の試験場だったかな。試験に受かって免許を手渡しで受け取るために試験会場に集められたのだけど、私の順番がなかなか来なくて結局いちばん最後になっ … Continue reading

Posted in セキュリティ, トラブル, 日々日常, 社会 | Tagged , , , ,

海老名市立図書館サイトとEV SSL証明書に関して雑感
avatar

海老名市立図書館のサイトがEV SSL証明書を取得して運用開始した件。CCCを指定管理者として運営を任せるにあたり公式サイトもCCCに任せたという点において、公式サイトの認証がCCC名義で行われていることはある意味当たり … Continue reading

Posted in セキュリティ, ネット, 仕事 | Tagged , , ,

海老名市立中央図書館Twitterアカウント事件に関して
avatar

先日Twitterにおける一部の方々の間で取り上げられた、海老名市立中央図書館のアカウントの件。 概要としては、海老名市立中央図書館オープンに合わせてTwitterアカウントを作ったのは良いが、まともに運用されないままア … Continue reading

Posted in SNS, Twitter, セキュリティ, トラブル, ネット | Tagged , , ,

武雄市主導自治体通販サイトのブランド名変更に関して
avatar

またブランド名が変わるようなのですが、それに関してあれこれ思うところや突っ込むところがありまして。これまでのブランド名の変移に関してのざっくりした状況を説明しておくと、以下のようになりますか。 2011/11:佐賀県武雄 … Continue reading

Posted in セキュリティ, トラブル, ネット, 仕事, 社会 | Tagged , , , , , , ,

Apple IDと秘密の質問のリセットに関して
avatar

『ニュース – 約500万件のGmailアドレスとパスワードが漏えい、流出元は別サイトか:ITpro』というニュースがあったのだけど、「これで仮に漏れたとしても2段階認証しときゃ大丈夫でしょ」なんてことを思い … Continue reading

Posted in セキュリティ, ネット | Tagged , , ,