Tag Archives: ダメダメ

樋渡氏のお詫び文を添削修正してみた
avatar

2015/09/13に岐阜県可児市で行われた樋渡啓祐氏の基調講演ですが、その内容 [ *1 ] がネット上で公開されて問題視する方もかなりの数に上る事態となりました。 これを受けて本日9/15にて樋渡啓祐氏によるお詫び文 … Continue reading

Posted in トラブル, ネット, 夢現, 日々日常 | Tagged , , , , ,

Outlookからの返信メールがスレッドにならない件
avatar

仕事柄大量のメールが届くのだけど、例えばすぐにチェックする必要のない振り分けフォルダで自身宛のものに関して、翌日にスレッド状態にして流れを確認してから作業することが多い。 メールを届いたものから順番に読んで作業した場合、 … Continue reading

Posted in Windows, アプリケーション, トラブル, ネット, 仕事 | Tagged , , , , , ,

お昼前にサイトのメンテナンスをしていたのだけど
avatar

毎日送られてくるlogwatchからのレポートを確認しつつ、変なアクセスがあったら念のため調べ、サイト運営に問題なさそうであればそこからのアクセスを拒絶するという作業を行っている。 今朝のレポートにも大量の404エラーが … Continue reading

Posted in nginx, さくらVPS, トラブル, ネット | Tagged , , , , ,

MacBookトラブルで過去データを吹っ飛ばして(その2)
avatar

Mac OS X LionのFileVailtトラブルで過去データを吹っ飛ばした話 [ *1 ] からの続きで復旧編となります。 状況としてはホームディレクトリを消してしまったので、過去のオリジナルデータやアプリで設定し … Continue reading

Posted in Firefox, Mac OS X, MacBook, アドオン, クラウド, トラブル, 日々日常 | Tagged , , , , , , , , , ,

MacBookトラブルで過去データを吹っ飛ばして(その1)
avatar

先日のこと。MacBook(OSはLion)をスリープから解除して夜フクロウ [ *1 ] を起動するのだが、動かない。仕方ないのでMacBookを再起動してみたのだけど、ここからが地獄の始まり。 症状としては、再起動後 … Continue reading

Posted in Mac OS X, MacBook, クラウド, トラブル, 日々日常 | Tagged , , , , , , ,