Tag Archives: 図書館

図書館と知との出合いと市民価値の向上と
avatar

武雄市図書館の話でよく出てくる、『知との出会い(本との出会い)』であるとか『市民価値の向上』であるとかという言葉。これがどうしてもしっくりと来ない状況だった。いや、「だった」じゃないな。今でもそう考えている。 理由は簡単 … Continue reading

Posted in 社会 | Tagged ,

武雄市図書館が商業施設だと云われる理由
avatar

西東京市で行われた勉強会に参加した時に聞いた関係者の発言が、あっという間に全国区レベルのニュースになったのは少し驚いた。発端となったのは以下の部分。 とある方の報告で「武雄市某中学校において、武雄市図書館は『商業施設であ … Continue reading

Posted in 社会 | Tagged ,

佐賀県武雄市図書館はブックカフェなんですよやはり
avatar

日曜日はTwitter上で宣伝されていたし都内でこの件に関するイベントはこれまでになかったということもあり、ちょっと興味を持って『学習会「ポイントが貯まる図書館は快適ですか? -武雄市立図書館の事例-」』へ参加してみるこ … Continue reading

Posted in 社会 | Tagged ,