Tag Archives: 料理

大根おろし
avatar

みぞれ鍋を作るにあたり大根1本を購入してきてたのだけど、「全部すりおろすのは面倒だなぁ」などと思いつつ台所に立つと「フードプロセッサー使えばいいか」と閃いたりする。 でもまぁ、結局はそのフードプロセッサーを洗うのが面倒く … Continue reading

Posted in 土鍋, 料理, 日々日常 | Tagged , ,

スタミナ源たれで肉野菜炒め
avatar

先日適当に観ていたテレビ番組にて『スタミナ源たれ』という、これまで聞いたことのない調味料が紹介されていた。大阪から上京してきて北海道東北方面には行ったことのない私としては、未知との遭遇。 紹介を聞いていたら青森では普通に … Continue reading

Posted in 料理, 日々日常 | Tagged , , ,

今日のお弁当(2014/05/09)
avatar

久しぶりに鳥はむを仕込んだので、それを使ってサンドイッチなど。 というわけで、本日は『レタス+鳥はむスライス+(粗びきマスタード&マヨネーズ)』と『ブルーベリージャム&クリームチーズ』の2種類。パンは8枚切りを使ったのだ … Continue reading

Posted in 弁当, 料理, 日々日常 | Tagged , , , ,

今日のお弁当(2014/04/30)
avatar

今日はグラハムパンを使ったサンドイッチなど。特にこだわりがあるわけではなくて、売ってたから買ってみた的な。地元スーパー、種類が豊富なので具材よりもパンでいろいろ悩んでみたりする。 というわけで本日は『レタス+たまごフィレ … Continue reading

Posted in 弁当, 料理, 日々日常 | Tagged , ,

今日のお弁当(2014/04/24)
avatar

静岡県民のソウルフードとして有名な黒はんぺんですが、我が家にあるときはフライにして食べます。というか、静岡県民からフライにして食えと言われました。おでんとしては食べたことがありません。 というわけで、今日のサンドイッチは … Continue reading

Posted in 弁当, 料理, 日々日常 | Tagged , ,