Tag Archives: SNS

海老名市立中央図書館Twitterアカウント事件に関して
avatar

先日Twitterにおける一部の方々の間で取り上げられた、海老名市立中央図書館のアカウントの件。 概要としては、海老名市立中央図書館オープンに合わせてTwitterアカウントを作ったのは良いが、まともに運用されないままア … Continue reading

Posted in SNS, Twitter, セキュリティ, トラブル, ネット | Tagged , , ,

既読スルーの話
avatar

少し前にどっかで読んだLINEにおける「読んだのに何のリアクションもないムキーッ」な話だけど、これって怒ってる側がものすごく勘違いしてるよなぁと思うことしばしば。返事がないなんてのは理由があって。 すぐに返事できないけど … Continue reading

Posted in SNS, ネット | Tagged , , , ,

佐賀県武雄市の情報発信に関するガイドラインの不思議
avatar

今年9月ごろなのだけど、佐賀県武雄市役所職員のTwitterアカウントよりスパムDMが送られたという話があった。その顛末に関しては『ICT先進自治体 武雄市の職員からDMでマルウェアのリンクが届いたよ – T … Continue reading

Posted in Facebook, SNS, Twitter, ネット, 社会 | Tagged , , , , , , ,

昔にも同じようなことはあったのに大げさ論
avatar

勤務先の冷蔵庫に入ったり、商品で遊んだりしたことをTwitter等で写真付きで公開して炎上するケースが連発している件だけど、本質的な話に関してはいろいろとすでに語られているので割愛。 ただ個人的に気になっているのは、これ … Continue reading

Posted in ネット, 社会 | Tagged , ,

米国企業推しの地方自治体関係者な方々へ
avatar

私はGmailをメインで利用しているし、TwitterやFacebookやEvernoteのアカウントも所持して利用している。 ただ、例えばメールでも「これは大事」だと考えたものは取得したドメインを利用して国内のメールサ … Continue reading

Posted in SNS, セキュリティ, ネット | Tagged , , , , , , ,