Tag Archives: WordPress

nginx の入れ替えをどうしようかと思って準備したこと
avatar

このブログのあるサーバは yum でインストールした nginx で動かしてるのだけど、nginx の場合はパッケージでインストールすると、いろいろとオプションを設定することもできないわけで、どうするかなと。 でまぁパッ … Continue reading

Posted in CentOS, nginx, WordPress, さくらVPS | Tagged , , , , ,

オレオレ証明書で WordPress 管理画面へ SSL 接続する
avatar

セキュリティ対策の一環として、WordPress の管理画面へ暗号化接続すると決めて数週間。やっとその気になったので、諸々作業をしてみた。要件としては“自分だけが管理画面に対して https で接続できれば良い”というた … Continue reading

Posted in CentOS, nginx, WordPress, さくらVPS, セキュリティ, ネット | Tagged , , , , , , , ,

WordPress のプラグインが裏でエラーを吐きまくっていた
avatar

このブログを設置しているサーバのステータスに関しては、毎朝早朝に logwatch を使ってメールを送るようにしてる [ *1 ] 。で、メールを確認しているといろいろとエラーがあったりすることがわかるのだけど、「ngi … Continue reading

Posted in nginx, WordPress, さくらVPS, トラブル | Tagged , , ,

Crayon Syntax Highlighter と起きていたトラブルの件
avatar

Crayon Syntax Highlighter という WordPress 用プラグインがあって、これを利用するとプログラムのコードなどが見やすく表示されるので私も使用中。 ところがいつの頃からか、バージョンアップし … Continue reading

Posted in nginx, WordPress, さくらVPS, ネット | Tagged , ,

apple-touch-icon.png に新しいサイズが加わっていた
avatar

このブログのアクセスログなのだけど、何かしらのエラーを吐いた場合は logwatch からのメールで報告してもらうようにしている [ *1 ] 。そのメールに記述されていたのが apple-touch-icon で始まる … Continue reading

Posted in WordPress, スマートフォン, ネット | Tagged , , , ,