モバイル Suica のチャージ


地元駅前の松屋でお昼ご飯を食べた後に駅へ向かう途中、いつもモバイル Suica をチャージするためだけに利用してるファミマの電気が消えてることに気が付いてびっくり。まさか閉店でもしたかと思い張り紙を読みに行ったらば、改装のための一時閉店ということらしい。

モバイル Suica を利用するようになって数年になるけれど、チャージしたことあるのはこのお店だけだったので、少しだけ焦る。地元駅は私鉄路線なので、券売機でチャージすることはできないのであった。

これからどうするの的に日中はずっと考えていたのだけど、帰宅してから調べてみると、ローソンやセブンイレブンでもチャージはできるようなので一安心。よくよく考えてみれば、ファミマだけのサービスなわけじゃないので当たり前なのだけど、ずっと同じところを利用していると結構不安になったりするわけです。

ついでだから「そろそろオートチャージにでも切り替えるか」などと考えてみたのだけど、メイン利用のカードの有効期限があと数ヶ月で切れてしまって更新となるので、これは思いとどまった。わざわざ設定してもまた登録情報更新しないといけないというのは、結構面倒くさい。

というか、自身にとってオートチャージが必要なのかどうか。定期券を購入するような職業ではないし、遠距離出張で新幹線を利用するような仕事をしているわけでもないしなぁ(こういう時は現金でチケット買うし)。

残高を把握して定期的にチャージするくせが付いてしまったので、考えてみるとそのようなものは必要ないかもしれない。ビューカードを使ってるわけでもないからポイントが貯まることもないし。

ああ、そうなるとオートチャージなんてすることもないのか。便利そうだけど登録情報を管理するのが面倒だから、これで良いのかもしれない。