突発的に飲みたくなるもの


ここ数年、飲料で口にするのは水・お茶・無糖紅茶・ブラックコーヒー・酒関係という状況なのだけど、なにかの拍子で無性に飲みたくなるのがファンタオレンジ・ファンタグレープ・ポンジュースの3つ。

今日は仕事中にいきなりファンタグレープが飲みたくなったので、帰宅途中のローソンに寄ってみたらこれがなくてびっくり。ファンタがコンビニにないとか、世の中は変わりまくってるのでしょうか。そういえばポンジュースも置いてなかった。

確かに昔に比べて味も変わったのだけど、昔に飲んでいた頃の思い出補正というのはありまして。まぁでもアレかな。現在のファンタって昔に比べたら味が薄くなった感じですかね。健康志向を目指したら、どうでも良くなった的な。

それでもやっぱり買えなかったのは納得できなかったので、自宅前にある自動販売機でファンタオレンジを買った(グレープを買うつもりが自販機を目の前にしたら変更となってしまうのはよくあること)。120 円。最初からこちらで買えば良かったのだけど、まさかローソンから消えていたという事実に時代を感じたという次第。

ちなみにローソンに入ったは良いけども、買うものがなかったから仕方なしに知らないブランドのオレンジジュースだけ購入して冷蔵庫へ。なんだかもういろいろと残念だ。

そんな感じだけど、たぶんきっと今年のファンタは終わり。