ホワイトアスパラガスのクリームパスタ


アスパラガス料理5日目は、ホワイトアスパラガスを使ってクリームパスタを作ることにした。ちなみに昨日はアスパラガス休憩。

ホワイトアスパラガスは1本を6等分に切って、パスタと一緒に茹でる。アスパラガス投入は残り4分くらいのところ。ホワイトソースはバターと小麦粉から作る。牛乳は気持ち少なめで味付けは塩・粗挽き黒こしょう・コンソメ顆粒を少々で。

ホワイトソースは出来上がりあたりで切ったベーコンも混ぜておく。若干固めにするのは、アスパラガスも一緒に茹でた汁を多めに入れてホワイトソースを伸ばしてパスタに合えるからです。

パスタとホワイトアスパラガスは一緒に茹でる
ホワイトソースを作ってベーコンも一緒に入れて温めておく

パスタを茹でるのとホワイトソースを作るのはほぼ同時進行だけど、ここら辺の時間調整は慣れで。わからないならホワイトソースを先に作っておいて、パスタを合えるときにまた火を入れるとよろしいか。

というわけで、食べる直前にパセリも少しふって完成。

お皿に盛ってパセリをふりかけたら完成

考えたら、クリームパスタを作るのは久しぶりだったかな。パスタのゆで汁にアスパラガスの味が出てたので、普通に作ったときより美味しかったかもしれない。

これで残りのアスパラガスは15本くらいか。残りはどうやって食べるかまた考え中。