とろろかつ丼+ご飯大盛り@新潟カツ丼 タレカツ

とろろかつ丼+ご飯大盛り@新潟カツ丼 タレカツ

午前中は歯医者へ行ったのだけど、治療後すぐにはご飯を食べることができないので、渋谷まで移動した。最初は和幸にでも行こうかと思ったのだけど、結局は『新潟カツ丼 タレカツ』へ。頼んだのはいつもの『とろろかつ丼』で、今回はご飯を大盛り(1.5倍)にした。お値段は、1,090円。

お店に到着したのは12:20くらいで、当然のごとく満席。店内で並んでいる人はすでに6名程度いたのだけど、回転は早いので10分程度待つだけでカウンターに座ることができた。ちなみに待っている間に注文を聞いてくれるので、席についたらほとんど待たずで配膳されるのはうれしい。

そういえば、丼ものでご飯を大盛りにして注文するのははじめてだったかもしれない。定食系ならたまに頼むのだけど、気分的におかずとの量的バランスが悪いと思ってしまうのだよな。でも頼んでしまったのは、本当に最近お腹がよく空いてしまうから。

飲酒の量を減らしたら、一気にお腹が空くようになってしまった。ぶっちゃけ今回、特盛り(2倍)にしとけばとあとになって思ったくらいには腹ペコ星人であった。

ところでちゃんと調べていなかったのだけど、タレカツのタレって醤油ベースの甘辛いタレなのね。ちょっと調べただけで家庭風甘辛醤油ダレのレシピがたくさん出てくる。タレの味が決まれば家でも作って食べることができるなぁ、などと思ってしまった。気が向いたらチャレンジしてみよう。