冬瓜入り麻婆茄子(2019/07/29)

冬瓜入り麻婆茄子(2019/07/29)

冬瓜が安かったので、買ってきた。冷蔵庫には豚ひき肉があったので、そぼろあんかけでも作ろうかと思ったのだが、麻婆茄子に変更。というわけで、昨日の晩ごはんは『冬瓜入り麻婆茄子』になった。

冬瓜を使ってみるのはわりと冒険だったのだけど、やはり多めに入れると水っぽくなるのかなぁ。辛めに作ったのだけど、いわゆる「麻婆茄子」という感じにはならなかった。だもんで今回はレシピなし。

一応、2人前として使った冬瓜は1/8(320g程度)で茄子は2本、豚ひき肉は220g(1パック)という分量でした。

まぁ辛い豚ひき肉入りスープで冬瓜と茄子を煮た感じだと思えば、それなりにおいしかったという結論。しかしこれはちょっと調味料を考えて再チャレンジするかどうか、微妙なトコロである。

他に用意したのは、レタスとトマトときゅうりのサラダ・ほうれん草のおひたし・豆腐とアオサの味噌汁。

それにしても、冬瓜。大きさを考えると、どういうふうに切ればよいのか結構悩んでしまい、「あーでもないこーでもない」みたいな感じで試行錯誤するハメに。

かぼちゃみたいなものなのだろうけど、慣れない食材は途中で手が止まるのであった(ただそれも楽しかったのではありますが)。