茄子とじゃがいものミートソースグラタン(2019/09/09)

茄子とじゃがいものミートソースグラタン オーブン料理
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

台風だった日曜日の深夜、使っておかないといけない豚ひき肉でミートソースを作っておいた。当日は晩ごはんを食べる気が起きなかったのだけど、取り置きしておこうということで。

ミートソースの画像とレシピに関してはTwitterで書いていたので、そちらを掲載する。豚ひき肉は確か、260gくらいだったかな。

できたミートソースは容器に移して冷蔵庫で保存しておき、昨日作ったのが『茄子とじゃがいものミートソースグラタン』。茄子だけでもよかったのだけど、じゃがいもも入れたほうがお腹にたまっていい。

  • ミートソース 200g
  • 茄子 1本
  • じゃがいも 1個
  • オリーブオイル 適量(炒め用)
  • バター 10g
  • とろけるチーズ 好きなだけ
  • パン粉 少々
  • 粉パセリ 少々
  1. じゃがいもはやや厚めのいちょう切りにして耐熱皿に並べ、ゆるくラップをしてから電子レンジ600wで2〜3分温める(少し固いくらいでも可)。茄子は半月切りにして水を入れたボウルにさらしておく。
  2. グラタン皿にバターを塗り、レンチンしたじゃがいもを敷き詰める。グラタン皿にバターを塗り、レンチンしたじゃがいもを敷き詰める。
  3. じゃがいもの上に茄子を敷き詰める茄子はフライパンでオリーブオイルを使って炒め、2の上に敷き詰める。
  4. ミートソースをたっぷりとかけるミートソースを3の上にたっぷりとかける。
  5. ミートソースの上から好きなだけとろけるチーズをかけてパン粉をふる4にとろけるチーズを好きなだけちらし、パン粉を振りかける。
  6. 200℃で10分ほど予熱しておいたオーブンに5を入れて、様子を見ながら200℃の温度で10〜12分ほど焼く。焦げ目を付けたければ、トースターに入れて様子を見ながら数分加熱する。
  7. 粉パセリをちらせば完成。

先に具材に火を通しているので、オーブンで焼く温度や時間はそれほど厳密じゃなくてもよい。今回はミートソースを冷蔵庫で保存していたので料理前に外に出しておいたけど、使う分だけレンチンしておくとよいと思う。

要するに、チーズが気に入るような焼き加減になっていたらOKという感じ。

それにしても、じゃがいもは使って正解だった。この一皿だけでお腹がいっぱいになる。深夜に食べる料理ではないけれど、なかなかの満足感は得られた。

タイトルとURLをコピーしました