オーマイのから揚げ粉を使って鶏もも肉のから揚げを作った(2019/09/12)

オーマイのから揚げ粉を使って鶏もも肉のから揚げを作った(2019/09/12)

油を捨てるのがもったいないから2日連続で揚げ物にするよシリーズ(今作った)の昨日は、から揚げ粉を使った『鶏もも肉のから揚げ』。

いつもは日清の『から揚げ粉 』を使っているのだけど、たまには他のものをということで、はじめてオーマイの『伝説のから揚げ粉 にんにく風味』を購入してみた。

日進と違うのは、粉を水で溶いて衣にするというところ。裏面を読んでいなければ、きっと粉だけ使って「あばばばばばば」な状態になっていた気がする。なんて感じだけど、日進のほうが洗い物は少なくなるし楽だな。

ただ、日進よりもやわらかい感じの揚げ具合になるので、それが好きな人だとハマるかもしれない。個人的にはどちらも好きな感じなので、気分で使い分けるかな。ちなみに味もしっかりつくので、なかなかおいしかった。

そうそう、裏面レシピだと「170〜180℃の油で4分くらい揚げる」と書いてあるが、私は160℃でうすく色がつくまで揚げてから一旦取り出し、4〜5分放置からの180℃で2度揚げにした。こちらのほうが絶対においしいと思うのだよなぁ。

他に用意したのは、茹でアスパラガス・ひじきの煮物・ミニトマトのコンソメスープ。コンソメスープは具材をどうするか決めないままで作り始めたのだけど、なんとかなるもんだ。あとから「ベーコン入れてもよかった」なんてことを思ったけれど、半分に切ったミニトマト数個だけでも結構イケる。

というわけで、揚げ物デーは一旦終了。次はいつになるやら。