長芋

スポンサーリンク
炒め物

豚肉と長芋の醤油炒め(2021/07/25)

昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の醤油炒め』を作った。長芋は調理1回分の分量(200gくらい)を選んで買うのだけど、最近はどれも大きくて今回購入したのは300gを超えのもので、半分だけ使うことにした。さすがに300gは多い。 他に用意したのは、...
炒め物

豚肉と長芋の甘辛炒め(2021/06/19)

昨日の晩ごはんは、久しぶりに『豚肉と長芋の甘辛炒め』を作った。ここ数年、長芋は甘辛炒めでのみ食べている気がする。以前は副菜として長芋を短冊切りしたものと茹でおくらを梅肉と醤油で和えて食べていたのだけど、なぜか作らなくなってしまった。 まぁと...
炒め物

豚肉と長芋の甘辛炒め(2021/06/01)

昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の甘辛炒め』。長芋を使うのも久しぶりで、醤油炒めで多少さっぱりな感じにした。というか、このパターンだといつも甘辛炒めだったことを忘れていた。 塩こしょうで下味をつけた豚肉と半月切りにした長芋を、酒・砂糖・醤油で炒...
炒め物

豚肉と長芋の甘辛炒め(2021/04/26)

久しぶりに長芋を買ってきたので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の甘辛炒め』を作った。味付けは豚肉の下味で塩こしょうして、酒・みりん・砂糖・醤油で炒める。 もはや我家の定番になった感のある料理だが、いつ食べても飽きないのでよい。他に用意したのは...
炒め物

豚肉と長芋の醤油炒め(2021/03/11)

食材をいろいろと購入してきたのだが、いざ作るとなるとクソ面倒になってしまったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の醤油炒め』になった。 塩こしょうと片栗粉で下ごしらえした豚こま切れと短冊切りした長芋を、酒・砂糖・みりん・醤油で炒めるだけ。手間...
炒め物

豚肉と長芋の醤油炒め(2021/02/23)

がっつり長芋を食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の醤油炒め』にした。塩こしょうで下味をつけた豚こま肉を炒めて、酒・みりん・砂糖・醤油で味付け。 長芋の分量は、どれくらいだったかな。15cmくらいの長さのものを1本使ったので、重...
炒め物

豚肉と長芋の醤油風味炒め(2020/11/15)

無性に長芋が食べたくなったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と長芋の醤油風味炒め』にした。 豚肉には塩こしょうで下味をつけて片栗粉をまぶし、長芋は短冊切りにして、酒・砂糖・みりん・醤油で味付けして炒めた。ただ、今回は調味料の分量が少なめだったので...
スポンサーリンク