7inch クラスのタブレット新機種情報を読んで

Pocket

これまであまりタブレットには興味が湧かなくて、Nexus 7 だとか iPad mini だとか Kindle Fire HD だとかのニュースが飛び交っているのを見ていても「別に……」という感じで数日を過ごした私です。

が、よくよく考えると大人買いして全巻揃えても良いなと思うコミックがそこそこ存在する半面、保管する場所がもはやほとんど残されていない我が家の状況を振り返るに、「もしかしてタブレット買っても良いんじゃないかおれ」という結論にいきなり達してしまった次第。

収集癖というのがわりとあって、技術書でも文庫でもコミックでも気に入ったものは紙で所持したいという欲はあるものだから、タブレットで読むという考えにはなかなかならなかったのが正直なところ。しかし、「ちょっと読みたいけど本棚に並べるほどでもないし、しかし手元には置いておきたい」的な感じの書籍なら電子ブックで良いではなかろうかと、今更ながら。

気が付くのが遅過ぎる。

そのような経緯もあって、購入方向で昨今のニュース等々を読み漁っているのだけど……新機種がありすぎて逆に何を選べば良いのかがわからなくなってしまった。一応わかったのは iPad mini は対象外ということ。スペックと値段考えたらねぇ1 。Nexus の新機種が数日後に発表されるという話もあるようだけど、Kindle にしとけば問題ないのかな。

Kindle に関しては Amazon のアカウント問題があるようなのけど、これまで使ったことのない私とすればそこは関係なさそう。WiFi 環境は整っているので 3G 回線も必要ない。GPS も別にいらないしゲームとかもしないし……って Kindle Fire HD で良いのかおれ。なんだ、困ることねぇじゃないか。それでもまぁ Nexus の新機種発表が近いから、ちょっとそれを待ってみて何を購入するか考えることにする。

ここまで書いて思ったのだけど、kobo のこと忘れてた。どうでも良いから問題ないけど。

  1. アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較 – Engadget Japanese』を参考にしました。 []