減塩

スポンサーリンク
料理

減塩料理献立日記(2022/06/30)

ショートステイ開始日なので、今回は朝ごはんのみ。6月は結局、慌ただしく過ぎ去るのみとなってしまい、あっという間に梅雨明けもしてしまった。毎日が暑いし、蒸す。 朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分) フルグラ 50g(0.3g) 牛乳 200...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/29)

あげさんの月命日なので、夜は定例のお寿司を。この日だけは塩分とか、あまり考えないことにしている。一応、「しゃり少なめ」で頼めるとこで注文はしたけども、やはり寿司も血液疾患の天敵であるな。 朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分) フルグラ 5...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/28)

デイサービスの日なのでお昼ごはんは施設側。この日は猛烈に私の体調がよろしくない状態で、やるべきことの最低限でしか動けなかったものだから、数時間でも預かっていただけるならマジで助かるという感じであった。 朝ごはん(塩分合計 0.4g/1人分)...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/27)

スーパーで商品を手にとって最初に見るのが成分表、みたいな生活が普通になってきた。そうやっていろいろ見ていると、「ああ、これならまぁいいんじゃないか」などと思うような商品が結構あるということに気が付いた。「小さいアンパン1個で塩分0.1gなら...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/26)

これを書いているのは2022/07/12の朝なのだけど、減塩料理日記だけしか書いていないのに、こんなに積み残しが発生するとは思っていなかった。献立そのものは記録として日々残しているので問題ないのだけど、まさかブログで書く時間をゆっくり取れな...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/25)

ショートステイからの帰還日。現在は、毎週木曜日から土曜日までをそれに充てているのだけど、このパターンにすると土曜日が日曜日な気分になって、翌日の気分がすごく楽になるということに気が付いた。まぁその代わり、木曜日がいつも金曜日な雰囲気になって...
介護

減塩料理献立日記(2022/06/23)

今週のショートステイ初日。朝ごはんだけで良いので楽ちんである。(個人比として)朝少し早めに起きることにも、かなり慣れてきた。まぁそもそもまろさん(猫)にいつも起こされているので、そういう意味では身体も順応しやすかったのだとは思う。 生活パタ...
スポンサーリンク