まろさん24歳の誕生日

24歳、誕生日の寝起き ねこ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ああ、ブログに投稿するのが1年ぶりだ。いろいろあって書けなくなって、でもまろさんのことはちゃんと記録しておかないとダメだと思ったので、久しぶりにVSCodeで彼女のことを書く。

2023/07/20の誕生日で彼女が24歳になった。あれから1年、大きく変化したのは日々の平均体重だけかな。昨年の日記を読んだら2.3kgだったようだけど、現在は2.10〜2.15kgのあたりをうろうろしている。うん、やはり記録は大事だ。

飲んでいる薬に変化はない。お昼にはキドキュアをご飯に混ぜて出し、夜にはシリンジでセミントラを投与する。年に1回血液検査をしているが、数値に目立った変化もない。調子の良いときはご飯をいっぱい食べて、毎日とはいかないけれど、自身の足でトイレに入ってしっかり大きなうんこも生む。

彼女の猫生の約4割が「目が見えない」「耳が聞こえない」となってしまっているけれど、もうそれは普通のことであって、我が家で過ごすという条件であれば、大きな障害ではないようだ。

お口に合わないご飯を出すとぶりぶり怒る。そっと私の前に来て抱っこしてアピールをする。抱っこしたら、半眼になってうっとりするようになった。シリンジで薬を飲ませるときに抵抗することはまったくなくなった。薬を飲ませて喉を撫でてちゃんと飲むように誘導して、そうしていつもの言葉を掛ける。「薬が効いて病気になりませんように。元気に長生きできますように。そうして一緒にずっと居てください」

今日は休みを取った。年金事務所への手続き予約をしていたのと、普通自動車免許証の更新のためだった。出かけるときに「ちょっとお出かけするけどお留守番しててね」と声を掛けていたのだけど、トータルで5時間くらいかな。帰ってきたらまたぶりぶり怒られてしまった。いつもは寝ているのだけど、そうではなかったようで抱っこしてくれ攻撃がすごかった。

Twitterがどうにも不安定な様子&今後きっとだめになるだろうという予測を立てたので、他のSNSへの移転を開始した。移行中でマルチポストみたいになってしまうのは嫌なのだけど、彼女のことに関しては、まずはMisskeyの猫チャンネルにアップロードするようにした。Misskeyはね、いいよ。なんでも頑張ってることに対して、「偉業」って言葉が飛んでくる。ネタなのはわかっているのだけど、それでも彼女のことを書いたらたくさんの「偉業」という文字が飛んでくるのをみると泣けてくる。「ああ、偉業なんだこれ。すごいな」と勝手に納得してしまう。

まろさんのがんばりは偉業なのだ

まろさんのがんばりは偉業なのだ

私はとても勝手な人間なので、来年の7/20までということで気分一新で、などと考えてしまう。そうではなくて、これからは毎日を積み重ねて、毎日彼女を抱っこできることに感謝しないといけない。その日が来るまで、しっかり抱えてあげないといけない。

タイトルとURLをコピーしました