減塩料理献立日記(2022/06/27)

2022/06/27の夜ごはん 介護
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

スーパーで商品を手にとって最初に見るのが成分表、みたいな生活が普通になってきた。そうやっていろいろ見ていると、「ああ、これならまぁいいんじゃないか」などと思うような商品が結構あるということに気が付いた。「小さいアンパン1個で塩分0.1gなら問題ないな」、とか。

ただやはり、漬物系の棚には縁が無くなってしまった。冷蔵庫には浅漬けの素が残っているけれど、自作の浅漬けの塩分量を正確に測る方法というのがないのだよねぇ。一時期塩分計測ができる計測器を買ってみようかと思ったこともあるけれど、口コミを読んでいるとどれもイマイチっぽいし。こういうのって、やはりメーカーに確認するのが最適解なのだろうな。気が向いたらやってみたいとは思っている。

朝ごはん(塩分合計 0.4g/1人分)

2022/06/27の朝ごはん

  • 厚皮つぶあんパン 3個 → 2個(0.2g)
  • 牛乳 200ml(0.2g)
  • キウイフルーツ 1個

昼ごはん(塩分合計 3.3g/1人分)

2022/06/27の昼ごはん

月見きつねうどん

  • 冷凍さぬきうどん 1玉(1.2g)
  • 卵 1個
  • 加工済油揚げ 2枚(0.4g)
  • ★減塩うどんスープ 220cc(2.6g)→ スープ1/3残し(1.7g)

間食(塩分合計 0.4g/1人分)

  • 厚焼ごませんべい 1枚(0.4g)

夜ごはん(塩分合計 3.0g/1人分)

2022/06/27の夜ごはん

ご飯

  • 白米 170g
  • のりたまご 小さじ1(0.2g)

ハンバーグ

  • 合挽肉 250g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ★卵 1個
  • ★パン粉 大さじ5
  • ★牛乳 50ml(0.1g)
  • ★減塩しお ふたつまみ(0.6g)
  • ★黒こしょう 小さじ1
  • ★ナツメグ 小さじ1

ハンバーグソース

  • ★水 50ml
  • ★ケチャップ 大さじ3(1.5g)
  • ★減塩中濃ソース 大さじ1(0.5g)

水菜のサラダ

  • 水菜 1束
  • ラウンドレッドトマト 1個
  • ★完熟トマトとオリーブオイルのドレッシング 大さじ2

茄子と茗荷の味噌汁

  • 茄子 1本
  • 茗荷 1個
  • ★水 500ml
  • ★昆布だし粉末 2g
  • ★かつおだし粉末 2g
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ2(2.8g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、7.1g。今回の塩分量を引き上げているのは、お昼ごはんである。まぁ油揚げを抜けばよいのだろうけどせっかく買ったしなぁ、とか。今後は使うなら枚数減らして1枚にしとくのがベターかな。

ハンバーグは久しぶりに作った。面倒くさいからと避けていた料理なのだけど、もはやいろいろなことが面倒くさいので(そしてやらねばならぬことが山積している以上、何も考えないことにしてどんどん手を付けるようになったので)、ハンバーグ程度の手間ならなんとも思わなくなってしまった。慣れとはおそろしい。

というか、ハンバーグおいしい。塩を使うかどうかで悩んだのだけど、減塩系調味料を使うならまぁええやろという感じ。

タイトルとURLをコピーしました