アスパラガス

スポンサーリンク
焼き物

アスパラガスの豚バラ巻き(2020/06/17)

アスパラガスでなにか作るよシリーズ。いただいたアスパラガスは、これで最後。定番の豚バラスライスで巻いて、少し多めのオリーブオイルで揚げ焼きっぽくしながら塩こしょうしてできあがり。他に用意したのは、なめこの味噌汁。 いただいた分量でいろいろ作...
焼き物

焼肉とアスパラガスの浅漬け(2020/06/14)

昨日の晩ごはん。メインをどうするのか決められないまま、炊飯して副菜から作る。ふと、「アスパラガスを浅漬けにしたらどうなるかな」などと思ったので、アスパラガスでなにか作るよシリーズは浅漬けに決定。 きゅうりも1本残っていたので、これも一緒に浅...
炒め物

豚肉とアスパラガスのカレー炒め(2020/06/13)

アスパラガスを使ってなにか作るよシリーズ。昨日の晩ごはんは、『豚肉とアスパラガスのカレー炒め』にした。最近は副菜を用意するのがおっくうになっていて、他はご飯と味噌汁だけ。ちなみに昨日は、豆腐とあおさの味噌汁でした。 使った材料は2人前。 豚...
炒め物

アスパラガスチャンプルー(2020/06/12)

アスパラガスでなにか作るよシリーズ。先日YouTubeを観ていたら、おすすめとして『沖縄人が作る本気のゴーヤーチャンプルー【調理時間約10分半】 - YouTube』というのが現れた。これがなかなかに美味しそうだったので、ゴーヤーではなくア...
丼もの

鰻丼とアスパラガスの味噌汁(2020/06/09)

アスパラガスで何か作るよシリーズ。今回は『豆腐とアスパラガスの味噌汁』。メインは鰻丼で、きゅうりの浅漬けも作った。 アスパラガスの味噌汁の出汁は、ピーラーで剥いて保存してあるアスパラガスの皮を利用。だいたい10本分くらい。2人前換算で水は通...
炒め物

八宝菜とアスパラガスのおひたし(2020/06/08)

アスパラガスで何か作るシリーズ。昨日の晩ごはんはレトルトの八宝菜をメインにして、アスパラガスはレンチンで作るおひたしにした。八宝菜は日本ハムの『中華名菜 八宝菜 - 中華・アジア惣菜』です。まぁこれは簡単便利でうまい。追加で豚バラ肉を追加す...
炒め物

鶏もも肉とキャベツのガーリック炒め&アスパラガスの混ぜご飯(2020/06/06)

ありがたいことに、毎年この時期になると北海道からアスパラガスを送ってくれる方がいる。例年、何かしら作ってはエントリにしているのだけど、今年最初のアスパラガス料理は昨年のリベンジを兼ねて『アスパラガスの混ぜご飯』にした ((『アスパラガスの炊...
スポンサーリンク