減塩料理献立日記(2022/06/26)

2022/06/26の夜ごはん 介護
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

これを書いているのは2022/07/12の朝なのだけど、減塩料理日記だけしか書いていないのに、こんなに積み残しが発生するとは思っていなかった。献立そのものは記録として日々残しているので問題ないのだけど、まさかブログで書く時間をゆっくり取れないということになるとは思っていなかった。

いや、時間そのものはあるのだ。問題は、それが連続していなくて細切れになってしまうこと。

集中するとなれば連続した一定の時間が(私には)必要なのだけど、(介護者相手から)途中で呼ばれて何かをする、みたいなことがまま発生するのね。それで時間が分断されると自分の手が止まってしまう。脳内リセットして復帰するにも時間が掛かるので、どうしても自身のことを行うには時間が足りないという。

これでも我が家の場合はデイサービスやショートステイサービスを毎週利用できる状況だからまだマシ、というのは、介護生活における大きな問題なのだろうと思う。

朝ごはん(塩分合計 0.5g/1人分)

2022/06/26の朝ごはん

  • フルグラ 50g(0.3g)
  • 牛乳 200cc(0.2g)
  • 黄桃 90g
  • プルーン 2個

昼ごはん(塩分合計 2.7g/1人分)

2022/06/26の昼ごはん

ビーフカレー

  • 白米 160g
  • レトルト 欧風ビーフカレー 200g(2.7g)

レタスサラダ

  • レタス
  • ★完熟トマトとオリーブオイルのドレッシング 大さじ2

間食(塩分合計 0.1g/1人分)

  • 厚皮つぶあんパン 1個(0.1g)

夜ごはん(塩分合計 3.8g/1人分)

2022/06/26の夜ごはん

ご飯

  • 白米 185g
  • 減塩ゆかり 0.5g(0.1g)

真いわしの梅煮

  • 真いわし 4尾
  • 無塩梅干し 4個
  • ★水 300ml
  • ★酒 100ml
  • ★減塩醤油 大さじ3(3.9g)
  • ★みりん 大さじ2(0.6g)
  • ★砂糖 大さじ1

なめこと豆腐の味噌汁

  • なめこ
  • 絹ごし豆腐
  • ★水 500ml
  • ★昆布だし粉末 2g
  • ★かつおだし粉末 2g
  • ★減塩こうじ味噌 大さじ2(2.8g)

まとめ

今回の1日の塩分量合計は、7.1g。塩分は1日9gを超えないようにとは云われているが、とりあえず6g前後を目標にしているので今回はちょっと多め。真いわしが手に入って、梅煮をすることにしたのが原因のひとつではある。無塩&減塩で調味料等揃えても、煮込み系は結構数値が上がってしまうねぇ。

ちなみにメインに関しては『圧力鍋で真いわしの梅煮を作った(2021/06/12) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参考にした。無塩梅干しは甘めになってしまうので、塩気が強いものを欲する場合はイマイチになってしまうのは仕方がない。

タイトルとURLをコピーしました