まろさん23歳の誕生日

23歳まろさん近影 ねこ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2022/07/20の今日、まろさんは23歳の誕生日を迎えた。めでたい。

あげさんがいたときは遠慮していたのか、あまり私のところには来なかった娘なのだけども、ここ半年ほどになって急にデレデレしはじめた感じがする。以前だと尻尾を持ったり足をなでたりするととても嫌がっていたものだが、今では何をしても微動だにしなくなった。むしろ、なにをやっても顔をぐりぐりとこすりつけてくる。

そういえば、抱きかかえられることも好きではなかったはずなのだが、今では逆に定期的に抱っこしないとご不満になるようだ。気が付いたら横にいることも増えてきて、「20年以上ツンデレしてたんか」と言いたくもなる。

目が見えなくって、耳が聞こえなくなって、もう10年近くになる。薬に関しては、毎日昼にキドキュア(ご飯に混ぜて出す)、夜にはシリンジでセミントラを飲ませる。腎臓系のお薬。

そうやって書いていくとかなりヨボヨボなのではいかと思われたりもするのだけど、実際はそんなこともなく、とても元気に過ごせている。毎日とはいかないが、しっかり排便もする。足腰もまだ大丈夫。部屋の模様替えをしたら、しっかり探検に出る。天気の良い日は窓際に出て日向ぼっこもする。月に2回、かかりつけの病院で皮下点滴をしているが、特に嫌がることもなく。ここ最近体重はおおむね2.3kg前後(全盛期は5kg前後だった)。

トイレの掃除を始めたらなぜか手伝いに来る。私が台所に立てば探しに来る。

抱きかかえて薬を投薬されたあとのまろさん

毎晩シリンジで薬を飲ませるとき、抱っこしてタオルを巻いて(おくるみ状態)でやると黙ってすぐ口を開くことに気が付いたのは最近のこと。飲ませたあとは喉をなでてしっかり飲みこませながら、「元気で長生きできますように。ずっと一緒にいることができますように」と云うようにした。そうすると目を閉じて黙って聞いてるように見える。聞こえてないと思うのだけど、伝わっていればうれしいと思う。

タイトルとURLをコピーしました