渋谷でぷらぷら


お昼過ぎ。確定申告書類を提出しないとダメだったのだけど天気が良くて暖かかったので、渋谷税務署までたらたらとお散歩を兼ねて移動。お仕事で緊急の要件があるようならメールを出してもらうよう依頼していたのだけど、それは無い様子なので、たまには外でのんびりすることにして東急ハンズ前のドトールへ。

ミラノサンド A セット

コーヒーショップ系にはあまり足が向かないのだけど、ここのミラノサンド1 は好きなので機会があれば食べることにしている。そういえばタバコを飲んでた頃は喫茶店通いしてたのだけど、それもここ数年はめっきりご無沙汰。

MacBook は自宅に置いてきたけれど Kindle Fire HD は持って行ったので、ついでに読書とか。それにしても人が多かったのは、学生さんが春休みだったからでしょうか。

適当に時間を潰したら買い物して帰ろうと思っていたのだけど、Twitter 経由で友人から連絡。原宿でポップコーン買ってるから、それを持ってきてくれるとのこと。

ポップコーンというのは今年2月、原宿にオープンした『ギャレット ポップコーン ショップス』の商品なのだけど、以前にオープンすることを Twitter で書いていたら興味を持ったらしく、寄る時には私の分も購入しておくと云う約束をしていたことを覚えていたらしい。

ギャレット ポップコーン ショップスでポップコーンを買ってきてもらった

あまり渋谷には来ないらしいから待ち合わせをハチ公前にでもしようと連絡したのだけど、ドトールの近所に用があるからということで、東急ハンズ入り口付近で待ち合わせ……したのだけど、これがなかなか来ない。渋谷駅に着いたときに連絡があったにも関わらず、なかなか来ない。私ならすでにハチ公前とハンズ前を3往復はできるくらいの時間が経っても来ない。

おかしいと思っていたら電話。道に迷ったらしいのだが、どうやら「東急ハンズ本社に行ってた」らしい。方向としては思いっきり真逆。さすがだ。この人物とは、待ち合わせしてまともに合流できた試しが過去を思い出してもあったことがない。ていうか、渋谷に本社があったとは知らなかった。

仕方ないから結局ハチ公前に戻るということにして、そこで待ち合わせ。無事にポップコーンを受け取って、ついでだから目的の場所とやらを聞いて案内する。どうもタイバニの新刊が出てるらしいのだけど、アニメイトでのそれは限定版だそうで。おかげさまで上京して初めてアニメイトにも入ったよ。まさかよく通る道沿いから入るところにあったとは。

それにしても渋谷のアニメイトって女性客が圧倒的に多いのね。聞いたら他でもそうらしい。この手のお店でお金を落とすのは圧倒的に女性らしいけど、そんなもんなんですかそうですか。

用件終了後はお茶して確定申告の話なんぞを。お互いフリーランスなので、情報交換というかアフォなお話なんぞを。道案内したからということで、コーヒー代は出してもらったのが収穫。ともかくはまぁ、まったり外で時間潰したというのは久しぶりだったかも。

というわけで今日のポイントは、『iPhone 使ってマップ GPS 表示しても目的地を正しく指定する能力の無い人は道に迷う』ことが実感として理解できたことだった。わかりやすいところに迎えに行くと言っている人の言うことは、素直に聞いた方がヨロシイ。相変わらずで爆笑したわ、ほんとにもう。

  1. ミラノサンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ』を参照のこと。 []