長距離散歩しすぎでかかと痛

NO IMAGE

2週間くらい前から左足のかかと付近に違和感があったのだけど、とうとうかかとを上げた状態でないと痛くて歩けない状況になってしまった。

きっと今のスニーカーが合ってないからなのだろうけど、前のスニーカーの時に右足が足底腱膜炎になってしまってからのこれなので、どうにもスニーカー運がなくなっているような気がする。

先日はなんとか渋谷の東急ハンズまで行ってインソールを購入したのだけど、まぁ歩いた時の痛みが半分程度に減ったくらい。でまぁ結局はかかとをかばって歩いていたので、木曜日はかかと痛に加えてふくらはぎまで筋肉痛になるというパターン。

仕方ないので午前中は早めに出て、地元の整骨院で相談。患部を冷やしてマッサージと電気治療を行ってテーピング。当面の平日は毎日通うことになりそうである。

それにしても本当、足が痛むのはなかなか厳しい。歩くのは好きだし、そもそも歩く時のスピードが落ちてしまうことで誰かに抜かれるというのが気に入らない(そこか)。ともかくはじっくり治すしかないのだけども、改善するのはいつになるやら。

というわけなのだけど、今度靴を買う時はちょっと良さげなウォーキングシューズを選ぶことにする。昨年から今年に入って、こんなに靴選びで考えないとダメになるとは思っていなかった。多少は加齢もあるのだろうけど、がんがん運動している人は若くてもなるようなので侮れない。

当面は長距離散歩もできなくなってしまったので、諦めて電車で移動することにする。本格的な秋になるまでにはなんとかならんかな。