あっという間に5月

Pocket

そういえばエイプリルフールとかあったなぁ、というような感じであっという間に5月。今年ももう残り 2/3 になっているとか考えると、時間の流れが速過ぎて。何かあると書いているような気もするけど、歳を取るほど時間の流れが速く感じるのは「時間の流れそのものを経験する機会が増えているから」ではないかという。毎年毎年1年分の感覚の経験値は積み重なっていくわけだし。ともかくはあっという間に5月。

最近の都内は天気の良い日が少なくて、GW の後半は天候もよろしくないらしい。基本的に長期休暇であろうが関係なく家の中がでごろごろするのが日常なので、天気なぞほとんど関係ないのではあるけれど。ただし今年は GW 最終日に YUKI の 10 周年記念ライブが東京ドームで開催されるわけで、そのチケットは持っているから出掛ける機会ができましたとかそんな感じ。

写真は先月に撮影したタンポポ。急に暖かくなってきた晴れの日、地元駅に向かう途中の生活道路脇に自生していたもの。アスファルトの多い地区に住んでいると、道端にあるタンポポでさえ久しぶりな感じがして不思議。今日もまた同じ所を歩いてみたのだけど、さすがに全部綿帽子になっていて、他の花が咲いていた(よくわからないのは私的に仕方ない)。

結局のトコロは毎度のように何もしなかったと言って良い GW の前半だったけれども、後半の連休はまた大掃除でもしてみるかとか(書いておかないと絶対に動かないから書いてる)。休みの間にまとめて読もうと思っていた本もあるから、それも多少は処理しつつ、だらだらと時間を潰していく所存であります。

気が付いたらきっと梅雨入りになっていると思う。ああ、雨ってやーねー。