Kindle Fire HD の SS をさらに簡単に PC へ転送する方法


Kindle Fire HD でスクリーンショットを撮る方法を調べたら、結城浩さんの『Kindle Fire HDでスクリーンショット画像を撮ってPCに転送する方法(音量下げるボタンと電源ボタンの同時長押し→USB接続)』というエントリがヒットしたわけですが、音量ダウン+電源ボタンで撮ったスクリーンショットは、なんと自動で Dropbox の Camera Uploads フォルダに転送されるということが判明。

スクリーンショットは自動的に Dropbox へ転送される

というわけで、USB ケーブルを接続することなく Dropbox を利用している PC やスマホから Kindle Fire HD のスクリーンショットが閲覧できるようになるという話。いやーすげぇ便利。そうそう、私は PC に繋いだデジカメの画像なども USB ケーブルで接続すれば自動的に Dropbox へ転送する設定してるからなのだけど、その設定が Kindle Fire HD でも有効になってるみたいですね。

ちなみに、そもそもスクリーンショットを撮って何をしたかったかというと「電子書籍ってわからない単語あったらすぐ調べることできるから便利ですね!」という、今更なことを書こうと思っていたからであります。いやもうほんとに今更なのだけど、結構感激したものでして。

電子書籍で単語の読みや意味を調べる

Dropbox へ転送された画像は Kindle Fire HD から削除しても大丈夫。ネットに接続されていない状況であれば本体側に保存しておいて Dropbox を起動。転送したいディレクトリへ移動してからメニューの『ここにアップロード』をタップしてファイルを選択すれば OK です。

Dropbox のインストールは『モバイル – Dropbox』へアクセスして、Kindle Fire のアイコンをタップすれば手順が表示されます。確か Amazon のストアにはなかったかと思うので注意。初回ログイン時に Dropbox の2段階認証1 を利用してる場合は認証コードを入力しないとダメなのでスマホの用意を忘れずに。

いつも利用するわけでないのだけど、スクリーンショット転送を楽にしたい方はお試しを。ところでまだ Dropbox を利用したことがないという方におかれましては、私からの招待リンクから登録していただけますと、お互いに容量ボーナスが 500MB ほど追加されますのでよろしければ ( http://db.tt/W591YrH6 ) 。

  1. Dropbox アカウントを2段階認証対応にする | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照のこと。 []