Play ストアから Adblock Plus が削除された


今日は朝から Google リーダー終了のお知らせを含む断捨離1 で賑わったネット界隈なのだけど、それ以外にも断捨離されたものが。

Google、Play Storeから広告ブロックアプリを一斉削除。 デベロッパー契約違反と通知 | TechCrunch Japan』を読むと、Adblock を含む広告ブロックアプリが Play ストアから削除されたそうで、まさかと思って確認したらば、本当にダウンロードページがなくなっておりました。

とは言うものの、上記記事にもあるように ABP のサイトに行けば Adblock Plus の APK はダウンロードできるので、とりあえずはなんとか。必要ならば『About Adblock Plus for Android』の Installation にダウンロード用のリンクが張られているのでそれを。

ABP のサイトから APK をダウンロードしてインストールする場合は、スマホの設定から『提供元不明のアプリ』を許可するようにしてから。ちなみに私の場合、この手のアプリは Dropbox にダウンロードしておいてからインストールしてます。

インストール後の手順に関しては『INFOBAR A01 に Adblock Plus を入れてみた | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』というエントリに書いていますので、よろしければそちらもご覧下さいませ。

なお、INFOBAR A01 の場合で root を取るなら S*B****V4 というのがありますが、当然のことながら自己責任でお願いします2 。まぁ私の場合、お仕事として広告の表示を確認するということもあるので root から設定して丸ごとブロックするということはないのだけど3

  1. ニュース – Googleが“春の大掃除第2弾”、Google Readerなどの提供停止へ:ITpro』を参照。 []
  2. リンクも差し控えますがお察しくださいお察しください。 []
  3. 日常利用するブラウザでは広告ブロックしておいて、お仕事用ではデフォルトブラウザを利用するという感じで使い分けております。 []