nginx 1.4.0 にバージョンアップした(追記あり)

Pocket

少し前に『yum は止めて nginx をソースからインストールする | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』というエントリを書いたのだけど、それからすぐに 1.4.0 がリリースされていたことを知った。

そのときついでに、SPDY module は 1.3.15 からパッチが必要でなかったことを知っておれのばかばかということも知った1 。そりゃぁ最新パッチは 1.3.14 までしかありませんわね2 。そんな感じで、最新版をインストールすることにする。

configure に必要なオプションは現在使用中のものを継承させるのだけど、修正する箇所は prefix の部分だけ。追加したオプション等は冒頭にリンクしたエントリを参照ということで。

というわけで、今日の作業はおしまい。

2013/06/03 追記

かなり遅れたのだけど、このエントリへアクセスが定期的にあるもので追記です。現在、nginx 1.3.9〜1.4.0 に欠陥があったというアナウンスが出ています3 。というわけで、nginx は 1.2.9 / 1.4.1 / 1.5.0 のいずれかをインストールするようにしてください。

  1. nginx news』を参照のこと。 []
  2. SPDY に関しては『WordPress 管理画面へ SPDY で SSL 接続する | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照のこと。 []
  3. セキュリティホール memo』を参照してください。 []