Apple IDと秘密の質問のリセットに関して


ニュース – 約500万件のGmailアドレスとパスワードが漏えい、流出元は別サイトか:ITpro』というニュースがあったのだけど、「これで仮に漏れたとしても2段階認証しときゃ大丈夫でしょ」なんてことを思いつつ振り返るに、Apple IDの2段階認証だけしていなかったことに気が付いたわけです。

Apple IDには3種類の『秘密の質問』を登録する必要があって、無残にもそれを忘れていたという状況。(MBP内の)どこかに書いておいたのだけど、考えてみたらHDDクラッシュで飛んでたことを思い出して「ぐぬぬ」なんて感じ。

先日だったか今日だったか、「秘密の質問のリセットにはアップルに電話してリセットしてもらう」的なことがどこかに書いてあったことを思い出して「うわーすげめんどくせぇよそれー」なんてことを愚痴りつつ、念のためGoogleで検索したのです。

そしたら『Apple – My Apple ID』からできることを発見。英語ページだけど “Manage your Apple ID” からログインしてリセットしたよメールもらって、そのメールに書かれているリンク先へ飛んだら日本語ページに切り替わる。

というわけで、めでたくネット上から『秘密の質問』のリセットは完了。そのまま2段階認証の手続き。処理が終わるまでは数日掛かるので、現在はそれを待つという状況となりました。

しかしこれ、なんでネットから処理できない風な雰囲気になってるんだろう。そこがすごくナゾです。