ほぼひと月ほどSNSから離れていた

Pocket

ゴールデンウィーク前あたりから昨今までの間に何をしていたかと云うと、さくらVPSのOSをCentOS6からCentOS7に切り替えてブログ体裁リニューアル&完全SSL化を目論んでいろいろ考えてる合間合間にあげさんのお世話とか、ソシャゲのイベントに励んだりとか、晩御飯毎日ちゃんと作るよ計画実行とか、Mastodonでおひとりさまインスタンス建てるぞとか。

本当ならあげさんの誕生日前にサーバ関係は終わらせておきたかったのだけど、それは少し過ぎてしまった。いや、というわけであげさんは無事先日6/6に二十歳の誕生日を迎えることができました。ありがたやありがたや。年末年始からこれまでのあげさんの話に関してはまた後日書くつもり。

でまぁサーバOSも無事アップデートしてWordPressデータ移転……というところで実は大ハマリ。急遽メンテナンス用の処理を書いて自固定IPからのアクセス以外にはメンテナンスページを表示するという状態にしておいて塩漬け。完全SSL化どころの話でなくなってしまったのがソシャゲに傾倒するきっかけになったとも言える。

要するに現実逃避である。

ぶっちゃけカスタムURLのところで引っ掛かったのだけど、これがまぁ何をどうやっても手持ちの知力ではどうにもならんかったということで微妙に変更。301リダイレクトをどうするかあたりから妙案が浮かんだので実行してブログ移転完了。ついでだからデザインテーマも変更。そして一気に完全SSL化へ。

ところで晩御飯。可能であればご飯+メインディッシュ+小鉢系2品+汁物というパターンで作るように心がけてみたのだけど、毎日やっていると段取りとか良くなってくるのが自分でもわかるですね。冷蔵庫の中身の処理もうまくなるという感じで。この間のマイブームはオクラ。とにかくオクラがほぼ毎日出るような食卓(万年こたつ)。味噌汁は連続して同じ具材にならないようにバリエーションを増やすとか。これもまた近いうちに書こう。

そうしてMastodonのおひとりさまインスタンス構築。これがまぁいろんなサイトみてあれこれしてたんだけども、結局自鯖の環境で動くようにできるまでにかなり時間が掛かってしまった。そうしてやっと動いたところで動かしたバージョンが古いことに気が付いてアップデートしようと思って結局最初からやり直すとかというね。1.3.3から1.4.1にしたのだけども、アップデート後はpublic/systemの所有権を991:991にしないと画像登録できない情報見つけた時はガッツポーズでしたね。1.3.3で動いてたのになんでだよと気持ちが折れかけてました。

気持ち折れかけつつ稼働再開したアカウントはmstdn.donabeneko.jp/@Dullahanですよろしゅうです。完全おひとりさまインスタンスとしての運用なので、他の方のアカウントは作れません。だってまた飛ばすかもしれないし(だめだめ)。

そいでもってちょっとだけソシャゲの話も書いておくと、パズドラ。セブリバのせいでログインゲーになりかけていたのだけど、少し前にあったモンスターハンターコラボでいただいたキャラクタをミツネ装備とやらにしたらまた楽しくなってしまってコンボパ使いに移行。サブとのミツネマルチで闘技場3までクリアできちゃってすげーみたいな。風神もメインで2体サブで1体とか引いちゃってあらあらみたいなやつ。セブリバの方はまったりギルドでそれなりに。

毎日(プライベートで本格的に)できることは3個が限界という持論があって、あげさん介護・料理しっかり・サーバ弄りあれこれ&ゲームとか毎日やってたらそりゃSNSとかに書いて遊んでる暇とかないですわ。マジで完璧にSNS浦島太郎。お誘いとかいろいろあったことは後日知りましたが、ガン無視状態になっててすまんかった。おもしろそうな揉め事とかもあったようだけど、全然追えてないのは残念。

ああ、完全SSL化のほうはSSL Server Testにてブログ&おひとりさまインスタンス共にA+判定をいただいております。やったね。

みたいな感じで近況報告終わり。あちこちゆるゆる復活する予定。