ロースカツ膳(松)@とんかつ武信

ロースカツ膳(松)@とんかつ武信

今日のお昼ごはんは、代々木上原のとんかつ武信にて『ロースかつ膳(松)』を頼んだ。税抜き1,600円。とんかつは170gある。汁物は豆腐の赤だしなのだけど、この付近のとんかつ屋で赤だしが出てくるのはここだけだった気がする。

ここの揚げ物は本当に軽い感じで揚がっていて、さくっと食べることできる。豚肉は柔らかくて脂身も甘くておいしい。最初の半分は粗塩で食べて、残り半分には辛子とソースでいただいた。ちょっと優劣つけがたい感じではあるけれど、やはり粗塩で食べるほうがおいしいと思う。

今日はご飯とキャベツをおかわりしたけど、あっという間に食べてしまった。それにしても揚げている油のせいか、まったく胸焼けするような気配がしないのもうれしい。ただ残念なことに、来月からランチ値上げの張り紙がしてあった。

とんかつ武信ランチ値上げの告知

現在のランチとディナーでの価格差は100〜200円のようなのだけど、どういう値段構成になるのかが気になる。とんかつ系は100円アップかな。まぁそれでもぜんぜん安いと思うけど。原材料の価格高騰というのはどうしようもない。

次回は調子の良いときに行って、桂(210g)でもいただいてみようかな。メインが軽い感じだと、いくらでもお腹に入る気がする。おいしいものを食べると幸せな気分になる。