ピザーラ会員だけど納得いかないこと

ピザーラ会員だけど納得いかないこと

ピザーラのクリスピー生地が結構好きなもので、宅配ピザを頼むときのほとんどがピザーラになっている。メジャーなチェーン店でクリスピー生地がおいしいのはピザーラ一択という感じ。異論はまぁ認める。

ピザーラに限らないのだけど、WEB会員になると当然のことながら自宅の情報等を登録する。で、ピザーラの場合は利用店舗と電話番号に紐付いて会員登録がなされるので、私の場合はスマホの電話番号を登録している。そうしておくと、配達先がいつもの自宅でなくてもポイント加算されるから。まぁ外出先で利用したことはないけども、登録電話番号をスマホにしておくと便利かと思う。

ピザーラで注文すると、利用金額に応じてポイントが付く。電話で注文してもネットで注文しても、それは変わらない。基本、電話番号を主にしてポイントが付与されるようだ。

そうしてたとえば、700ポイントが貯まるとMサイズのピザが無料になる1 。540円毎に10ポイント加算なので、そこそこのリピーターならあっという間に貯まる感じ。

さて。

それなりのリーピーターで、ポイントも貯めているヘビーユーザとして書くのだけど、『溜まったポイントはネット注文で利用できない』というルールに納得できないのであった。サイトで登録した電話番号を含む情報に紐付かないポイント制度ってなんなの。ポイント付与は登録した電話番号に対してと書いてるよね。

ポイントは、お客様がご利用のお客様番号及び電話番号に対して加算されます。

ポイント会員になろう | 【ピザーラ】宅配ピザ(出前・デリバリーピザ)をネットで注文。

ところがこんなことも書いている。

インターネットからのご注文では、ポイント会員のご登録ならびにポイントはご利用いただけません。

ポイント会員になろう | 【ピザーラ】宅配ピザ(出前・デリバリーピザ)をネットで注文。

ポイントが溜まったことは注文したときにもらう領収書で確認できるのだけど、そこで溜まったポイントを利用するには、電話にて注文しないというわけのわからないルールを設けているのがピザーラなのであった。

登録した電話番号の会員情報でログインした状態において、なぜにポイントが使えない仕様になっているのだ。頭悪いのか、おまえら。

別に電話でしゃべるのが面倒くさいであるとか、そういうのはないのだけども、ポイントを利用するという段階でいきなり不便になるのは勘弁してほしい。

先日はポイントを使ってピザを無料で頼んだのだけど、電話の相手が新人さんなのかよくわかっていなかった方で、こちらが仕組みの説明をすることになった。なんでこんな状態にしてるのだろう。

ポイント管理をネット上でも展開できない企業って、このご時世、ちょっとレベル低くないですかね。などと思うのであったよ。

  1. ポイント会員になろう | 【ピザーラ】宅配ピザ(出前・デリバリーピザ)をネットで注文。』を参照して下さい。 []