今日のまろさん(2018/12/07)

今日のまろさん(2018/12/07)

便秘ぎみのまろさん。横に居たらお腹のマッサージもしているのだけど、ここ2日間ほどはトイレにうんこがない。一応薬も飲ませてはいるのだけど、ちょっとまずいかなぁ……などと思っていた。

で、昨日から居間において何かが臭う状況で、空気清浄機を可動させていたのだけど。

本日帰宅時にもまだ臭っているものだから「どうなってんだ」なんて調べたらなんとまぁ、居間の隅に置いてあるキャットタワーの下に大きいうんこが2個転がっていることを発見。「ああ、そりゃぁにおうわw」という状況で安堵したという話。

原因はわかったので掃除したのだけど、トイレに行くつもりはあったのに、我慢できなくてそこでやっちゃったんだよね。あげさんのときもそうだったけど、「どのような状況でもトイレに行って用を足す」というプライドみたいのは猫にあるようで、それが叶わないととても落ち込んでしまう。昨日の早朝からいろいろ騒いでいたのは、それを私に教えるためだったらしい。

うんこの掃除したあとは、まろさんに「ちゃんと掃除したからいいよ、怒らないよ」「それよりちゃんとうんこでたね、すごいね」等々の声を掛けて撫でてあげた。そんな感じで落ち着いて寝転がっているまろさんの画像が、今回のアイキャッチです。

あげさんと同じ道を進みだしてるまろさん(現在19歳)だけど、可能な限りでよいのでやはり、元気に天寿を全うできるように祈る。2018年もそろそろ終わる。まずは来年7月の誕生日を元気に迎えよう、という短期目標を設定した。