令和元年初日

令和元年初日

令和元年初日。新天皇即位の儀式をテレビで観た後、予約していた地元の整体へ行く。その後は毎月はじめに伺う神社へ行くも、初詣並みに並んでいる人たちをみて断念して渋谷へ移動した。

きっと明治神宮も人が多いのだろうなぁなんてことを思っていたのだけど、後から観たニュースでやはりそうだったこと知って、ちょっとげんなりする。どこも御朱印が目当ての人が訪れていたようで、ああなるほど。

だらだら歩いて渋谷に着いたのは、おやつの時間になる少し前。道中ヤクルトスワローズのマスコットであるつば九郎が来て何かイベント。109前ではR-1を無料で配るイベントなどもやっていて、とにもかくにも人が多すぎて動けない。ハチ公前まで到着したら、カメラを持った外国人観光客の山。アイキャッチ画像は、ハチ公前交番付近から撮ったもの。

飲み会の約束があって渋谷まで行ったのだけど、時間があったもので遅いお昼ごはんは『新潟カツ丼 タレカツ(たれかつ)』にて、とろろかつ丼を食べる。これは本当においしいと思う。

新潟たれカツでとろろかつ丼

時間つぶしで入った某喫茶店では、となりのテーブルで某地下アイドルとマネージャーらしき人がいて今後の方針等を相談していた。耳がダンボになるのだけど、気にしてないふりをしてカフェラテ飲むのはなかなか難しい。

飲みに関してはいつも同じような感じなのだけど、とにかく今回はレバー系を食べまくった。バゲット付きのレバーペーストやらレバ串であるとか。どうも身体が欲していたようで、そんなのばかりを食べていた気がする。鉄分足りないのかな。

明け方、井の頭線の始発が動く前あたりで解散。だらだらを歩いて帰宅することにしたのだが、その時間帯でも渋谷は人が多かった。明け方の渋谷にはわりと行く機会があるのだけど、べろべろに酔って死んだ魚の眼状態で地べたに座り、マクドナルドのフライドポテトを食べている外国人の方々がいなかったのはちょっと不思議な気分(私が早朝渋谷に行ったときは毎回遭遇してるw)。普通に「飲んだ帰りだよ」みたいな人が多かったのは新鮮だった。

それにしてもだ。地元神社にはいつ行こうかなぁ。まさかあんなに人がいるとは思わなかった。改元イベントをなめていた。仕方ないので、連休明けにでも行くかなという感じ。

そんな感じで私の令和元年初日のイベントは終わり。早朝雨上がりの渋谷を歩くのは、ちょっと気持ちが良かった。