ロースかつ膳(松)@とんかつ武信

ロースかつ膳(松)@とんかつ武信

今日のお昼ごはんは、代々木上原で今年はじめての『とんかつ武信』へ行った。頼んだのは『ロースかつ膳(松)』。昨年値上げがあったのだけど、100円増しの1.700円(税抜き)。本当はさらに上の桂を頼もうと思っていたのに、口が勝手に「松」と言っていた。なんでや。

食べた感想だけど、安定のかつの柔らかさと肉の甘味が相まって、うんまい。歯茎だけで噛み切れるんじゃないかと思うくらいにふわふわだし、ロースの油部分も甘い。

こういうのは本当、定期的に食べたくなる。いつもは岩塩とソース&からしを50:50で食べるのだけど、今回は1切れだけソース&からしで食べて、残りは全部岩塩で食べた。

最近お腹が減って仕方がない、的な話はどこかで書いているのだけど、今回はご飯おかわりを2回とキャベツおかわりを1回。ご飯もおいしいので、実は浅漬けを残しておいて、もう1杯おかわりしてもよかったくらい、腹減り星人だった。

ちなみにこちらではご飯を少なめで頼むと、その差額分をフィリピンへ寄付するという活動を行っている1 のだが、なんというかおかわりしまくると罪悪感がががが。

いやぁ、寄付するのはいんだけど、募金箱も置いてくれていればなぁとか思ったりするのであった。

  1. フィリピン小学校給食への寄付 2018年度 – とんかつ武信 公式ブログ』を参照して下さい。 []