ホワイトシチュー(2020/03/01)

ホワイトシチュー(2020/03/01)

新コロナウイルスの影響で休校が相次いで、学校給食がキャンセルになるとかなんとか。牛乳が余って農家の方も大変であるという話聞いたもので、牛乳を買ってきて昨日の晩ごはんはホワイトシチューを作ることにした。

具材はオーソドックスで、鶏もも肉・新じゃが・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー。ブラウンマッシュルームも買ったのに、使うのを忘れたのはご愛嬌。ベースはハインツのホワイトソース。

付け合せのパンは、先日何も考えずにセブンイレブンで買っておいたくるみパン。これがなかなかに結構おいしい。

晩ごはんを料理するのは6週間ぶりくらいで、ちょっと感が狂う。いやもう、なんだかまったくやる気が起きなくて台所が死んでいた。何かしらのトリガーがないと料理ができなくなってるのはやばい、という自覚はある。

ずっと料理をしていなかったので、冷蔵庫(特に野菜室)に残っていたいろいろを一気にどばーんと捨てて、新しいものに入れ替えた。こういうのは気合が大事だ。掃除機を突っ込んで掃除してアルコール消毒までする予定だけど、まぁこれは数日内に行いたい。

やらないとダメなことがそこそこあって、頭がぐるぐるしているのが結構ネックになっている気がする。おいしい晩ごはんを作ることができるレベルにまでなんとか戻したいトコロ。