昨日火曜日のお昼ごはんは、代々木八幡にあるとんかつ工房にて『かつカレーランチ』を頼んだ。ランチで注文すると、通常だと別売のキャベツがついてくる。税込みで690円。
なお、このチェーン店は小田急沿線に3店舗あるのだけど、それぞれメニュー構成が違うらしい。ランチメニューをやっているのは、代々木八幡店だけかな(代々木上原店は知っているのだが町田店を知らないから憶測)。
外食でカレーを食べたのは今年2回目。1回目は松屋で期間限定の『ごろごろチキンのトマトカレー』 [01] なのだけど、かつカレーを食べるのは昨年ぶりな気がする。
というか、思い出した。右肘を痛めて整形外科へ一時期通ったのだけど、ウイルス性のなんちゃらってことで「ほっといたら死ぬやつです」なんてことを言われたことがあり。
なにせほとんど右肘が曲げられないものだから、外食で食べることができるのは利き腕でない左手を使うしかなく、スプーンならいけるということでかつカレーを食べたのだった。当時他に外食で食べたのは、レンゲがデフォで用意されている松屋とかなか卯での丼ものであった。
そんな感じではあるけれど、とんかつ工房のカレーは普通オブ普通。テーブルにあるのはきゅうりのキューちゃん的なやつなので、それを付け合わせに。ちなみに代々木上原店になるとキューちゃんではなくて、たくあんになる(マジで統一性がないのはなぞ)。
そういやソースやドレッシングも違う。代々木上原店のソースはオタフクソースしかないし、ドレッシングはいわゆるフレンチドレッシング。代々木八幡店のソースは自家製っぽいやつで、ドレッシングは青じそ系。やっぱ、小田急レストランシステムとしては実験店舗な扱いの可能性があるな。何がしたいのかよくわからないけど。
ともかくは、お手軽な値段でかつカレーを食べたいなら悪くないというやつでした。
References
↩01 | 『ごろごろチキンのトマトカレー@松屋 │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参照して下さい。 |
---|