3回目の緊急事態宣言とランチ事情

お昼の散歩風景 日々日常
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

都内では、3回目の緊急事態宣言が出てから初めての平日。お昼過ぎに買い物と散歩を兼ねてランチを食べに出たのだけど、いつものとんかつ屋と最近通い出した串カツ屋さんの両方が5/11まで休業の張り紙。

地元駅付近ではそれなりの数の飲食店が休業を選択したようで、駅テナントの店舗と有名チェーン店と一部の個人経営店くらいしか営業していない。「たぶんそうなるだろうなぁ」などと思ってはいたけれど、実際に休業されると「あちゃー」という気分になる。

今日はとんかつを食べたい気分……というか、月曜日は基本的にいつものとんかつ屋に行くのだけど、そこが休業となると一気に詰んだ状態になる。近くには某有名店があったりするのだけど、そこは月曜日が定休日。食べたいものを食べることができないという状況は、なんとも歯がゆい。

地元ではもう1店、ランチに通うことにしてる居酒屋さんがあるのだけど、そこでは焼き魚を食べるということにしているのでちょっと違うのだよな。

まさかランチをどうするか決めるにあたり、地元駅付近でうろうろして考えることになるとは思ってもいなかった。脳内からいきなり選択肢が2つも消えてしまうと、人というのは一瞬とはいえ混乱してしまうのではなかろうか。

というわけで、仕方ないので駅テナントに最近オープンした小洒落た定食屋さんで小洒落たカツ丼を食べてみた。でまぁ、おいしいとは思ったのだけど、リピートはどうかなぁという個人的感想で微妙な雰囲気になってしまった。脳内がとんかつだったので、それがかなり影響していたのかもしれない。

そんな感じではあるけれど、当面はランチをどうするか考えなければならぬ。焼き魚は問題なさそうだけども、とんかつは営業しているお店を探さないとなぁ。まぁ足を伸ばせばあるのだけど、場合によっては自宅で料理というパターンになる。ただこれはめんどくさいよなぁ。作るのは晩ごはんだけにしたいのに。

問題は、「本当に5/11までの宣言で済むのか」というトコロでもある。ドラゴンクエストウォークで遊びつつ夜間散歩をしてあちこち見た感想としては、「無理なんじゃない?」という意識のほうが強い。緊急事態宣言後の昨日でも、遅くまでお客さん入れてる飲み屋はちらほら見かけたしなぁ。

ゴールデンウィークは、きっと各所の公園に集まる人たちでごったがえすことでしょう。昨日日中の東京ミッドタウンにある公園なんて、シート広げて遊んでる人たちでいっぱいだったし。いや、ドラゴンクエストウォーク散歩で昨日は六本木方面から東京タワー付近経由して品川方向にね。めっちゃ歩いたわ。

ともかくは当面のランチだ。ちゃんと感染対策していて複数名で来るような客がいなくてご飯おかわり自由なトコロを新規開拓してみたい気分にはなった。いやマジで、お一人様優遇とかやってくれねぇかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました