YUKI のソロ 10 周年記念ライブへ行ってきた
avatar

昨年末の抽選で当選してから5ヶ月ほど待った今日は、YUKI のソロ 10 周年を記念する東京ドームでのライブ。天気が崩れるとのことだったけど、傘をさしたのはグッズ購入する時に少しだけ。


今回のお題は “SOUNDS OF TEN” 。


上京してから 10 年以上になるけれど、東京ドームに入るのは初めて。阪神ファンが野球観戦にも行ったこと無いのに、初めて入場した東京ドームで座るのが1塁側2階席とか。初めてはレフトスタンドにしておきたかった。でまぁ、近くには何度か行ったことはあって、そのうち1つは JCB ホールで行われた、これまた YUKI のライブだったということを思い出した(確か five-star 発売後のライブ)。

彼女のライブに行ったらタオルケットだけは買うことにしているのだけど、売り場に並ぶ列が長い。開場 15:00 ということだったのでそれより少し前に到着したのだけど、どんだけ並ぶねんと。誘導がスムースだったので時間は掛からなかったけども、入場してから知ったのは、ドーム内にも売り場があったこと。これを知っていたら、きっと傘を使うことはなかったような。ちなみになぜかジャイアンツグッズ売り場も開いていたのだけど、ジャビット人形を買ってる人がいて少し笑った。


開演は 17:00 を少し過ぎてから。オープニングの映像がめちゃくちゃかっこいい。最近の他のアーティストのライブは知らないのだけど、映像にものすごくお金が掛かってるのがわかる。昨年観に行った代々木体育館でもそうだったけど、映像を使ったパフォーマンスは声が出る。そして相変わらず YUKI はかわええ。あれで 40 歳とかなんてこったい。

3時間を越える時はあっという間に過ぎて、アンコールは『プレイボール』『世界はただ、輝いて』『大人になって』『プリズム』の4曲。アンコール1曲目に入るときの掛け声は「(YUKI)元気はつらつ!」「(会場)オロナミンC!」でした。ちなみに新曲の『プレイボール』は、東京ドームでの公演が決まってから書いたそうだ。3曲やったあとに「一生歌える曲になりました」(要約)と言ってから始まる『プリズム』では少し目が潤んだりした。

何曲やったのか数えていなかったけど、今回のライブは DVD になるそうで。それを踏まえてスクリーンには会場の様子もたまに映るのだけど、編集されなかったら私も入っているかもしれない。スクリーンに入っちゃったようなので、これは DVD を買えということなのか。写真など撮られることがあまり好きでない私なので、今のところは記録に残る映像の最新版がこれになるかも知れぬ。私が死んだらここから画像を。

毎度おなじみ変な踊りもやって満足した帰り道は晴れていて、大きな月を観ながら歩いた。唯一出掛けた GW 最終日は、とても楽しい日になった。

はてなブックマーク - YUKI のソロ 10 周年記念ライブへ行ってきた
Pocket

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in 日々日常 and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.