武雄市図書館サイトのお知らせ欄とお詫びの内容について
avatar

武雄市図書館』のトップページ左側には『お知らせ』のコーナーがある。サイトのリニューアル当初からいろいろと言われてはいたのだけど、これが本当に使えない。

先日、Twitter上で武雄市図書館の感想を書いた受験生の呟きをTogetterでまとめた [ *1 ] のだけど、この件に関してのお詫びが掲載されたのですね。

いつも武雄市図書館・歴史資料館をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

武雄市図書館内に併設されておりますスターバックスコーヒー 蔦屋書店 武雄市図書館店において、 一部スタッフより、商品購入が必須のお席について誤ったご案内をしていたことがわかりました。

館内でスターバックスの商品購入が必須とさせて頂いているのは、 スターバックスのカウンター横、及び こげ茶色のテーブルと黒い椅子の利用時のみでございます。

児童書コーナー手前にある、ベージュのテーブルと白い椅子ならびにテラス席は 図書館との共有エリアとして、スターバックスの商品の購入がなくてもご利用頂けます。

この度は、誤ったご案内でお客様にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 謹んでお詫び申し上げます。

二度とこのようなことが起こらないよう、スタッフへの指導を徹底して参ります。 今後とも武雄市図書館・歴史資料館をご利用下さいますよう、お願い申し上げます。

【お詫び】館内の閲覧席のご案内について

で、上記記事なのだけども、現在のリンク先は以下のようになっている。

武雄市図書館サイトでは、新しいお知らせが入るとメニューの最上段にリンクが張られるのだけど、そのリンクが上記の形式。2番目のお知らせはURI末尾が “idx=1” となり、以降昇順で数値が振られるという仕様。

つまり「お知らせが出たから、それをリンクして紹介しよう」と思っても、いつかそのリンク先は別のお知らせに切り替わってしまうわけです。だから、そのリンク先URIを使って誘導ができないのですね。お知らせのページにはタイムスタンプもないし、お知らせの情報としてどうなのかと。

このため、武雄市図書館からのお知らせをブログ等ほかのサイトで伝える場合、全文引用を行うか外部サービスを使って魚拓を取得し、そのURIで紹介するしか記録として残すことができなくなっています。今回も仕方がないので、引用先に記述してるリンク先は魚拓のURIとしています。

さて、本題はここからだ。

スターバックス蔦屋書店武雄市図書館店における座席数の話 | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』というエントリを書いたのだけど、要約すれば「保健所に申請しているスタバの席は6席なはずなのに、なぜか102席がスタバの席とされていてどうなってるの?」という感じ。

こちらに関しては有志があれこれ動いて調べていたりするのだけど、そのような中で冒頭で紹介したTogetterでのまとめ。席に座って本を読んでいたらスタッフに商品を購入したかどうかを聞かれ、購入してないことを伝えたら「どいてください」と言われたというひどい事例。

結果的に図書館を利用した受験生には落ち度がないことはこれで確定して、武雄市図書館がお詫び文を公開することになったのだけど [ *2 ] 、問題はですよ。

お詫び文には座席の色がどうこうと書いてますが、通常なら「〇〇の席と△△の席等を合計して××席がスターバックス商品の購入が必要となる座席数です」と書かないとダメなんですよ。

少なくとも現段階では座席に関して、『誰もが理解できるようなゾーニング』がなされていないことはわかっていて、今回のお詫び文にあるような内容では情報が不十分なのですよね。

別途話が進んでいる座席数の話があって、今この段階でスターバックスの座席総数を記述できなかったのではないかと勘ぐられても仕方ないような状況。102席であるならあるで、そう書けば良いのに書けなかった理由が知りたい(まぁでも保健所への申請は6席らしいですがね )。

というわけでお詫び文の内容は当然のこと、サイトの作り方(情報へのアクセスを簡単にしてもらおうという意識の欠如)にくらくらしてしまうのでありました。Facebookを利用した情報発信も結構ですが、武雄市というのはもっと大事な部分を忘れているような気がして仕方ありません。

いやいや、一番大事なことは。

スターバックスの商品購入必須の座席があるにも関わらず、その情報が中途半端でしかも保健所へ提出した図面と齟齬があり、スタッフでさえその内容を把握しておらず利用者に迷惑を掛けているという部分ですよ。サイトを確認してもわからない。お詫び文があっても情報が足りない。おしゃれにしておけば問題ないと思ってるのだろうか。

視察に行く方々は多いと聞きますが、彼らは何を見ているのだろうな [ *3 ]

はてなブックマーク - 武雄市図書館サイトのお知らせ欄とお詫びの内容について
Pocket


  1. 武雄市図書館を利用しこれからも利用したいと考えている受験生の感想 #takeolibrary – Togetter』を参照のこと。 []
  2. これ、もしかしてまとめを作らないで盛り上げなかったらどうなってたかわからんですよ。 []
  3. 佐賀県武雄市の問題について:takeoproblem』な感じでいろいろあるのにね。 []

関連してるかもしれないエントリ

dullahan

About dullahan

[ 猫 ] [ 料理 ] [ 飲んだくれ ] [ いい加減 ] Web 広告関連とかもしてるフリーランス。寝だめするわビール飲むわうるさいわ黙れ。メアド等の情報は About に。家族の猫は『あげ&まろ』だもの。飲み会予約するなら前日までに。
This entry was posted in トラブル, ネット, 社会 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.