はてなダイアリーから移転しました

もふもふあげさん さくらVPS
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ここ数年はてなダイアリーを利用していたのだけども、はてなブックマークボタン事件のおかげで移転決行 [01] 。さくら VPS を追加でレンタルしてドメインも取得。環境構築して nginx 使用の WordPress を動かすことになった。作業に入ったのはここ数日なのだけど、それまでの下調べ期間が長かった。

さくら VPS でのサーバ構築そのものはすぐできるのだけど、一度も使ったことのない nginx を利用してというのは大変だった。apache ならまぁまぁわかるのだけど、いきなり全部すっ飛ばすと寝る時間が。ネット徘徊すればそれなりに情報は集まるのだけど、おかげさまでブックマークしたサイトがどれほどになったことか。

というわけでなんとか動くようにはなったし、デザインテーマも一応決まったし。そこそこプラグインも入れて、テンプレートは少しだけ弄ったし。ターミナルとにらめっこしつつ時間がどんどん過ぎ去っていくというのも久しぶり。他にもいろいろと追加したりしていきたいけども、ともかくまずは公開を。昔のコンテンツは一応そのままにしておこうかと思うけど、プレミアム会員は解約しとくかな。余ったポイントをどうするかは考え中。

そんなこんなですが、お読みになられる方々におかれましてはこれまたよろしくお願いいたします。ちなみに取得したドメインは donabeneko.jp。『土鍋猫』です、はい。

References

References
01 はてなブックマークボタン問題に関して(追記あり)』などを参照してくださいませ。
タイトルとURLをコピーしました