久しぶりに風邪をひいたのだけど


乾いた咳が出るようになったのは、確か1週間くらい前。そして先日の日曜日夕方ころより、鼻水が出始めて咳がひどくなりたんも出始める。気管支が炎症を起こしているのか、息するのが厳しい(息するたびにひゅーひゅー音が出る)。小学校低学年くらいまで喘息を患っていたのだけど、まさにそれを思い出させる感じ。ただ、熱だけはまったく上がらない。ここ1週間での最高体温は 36.8 度。

Twitter でぽろぽろと書いていたのだけど、友人から肺炎だったらやばいから病院行けとの指示が出たので行ってみた。いや、言われなくても行くつもりではあったのだけど、こういう時ってきっかけが必要じゃないですか!(じゃないですか!)

ちなみに症状の1つが喘息時と同じような感じなので、実は横になるのが苦しい。ちゃんと調べたわけではないのだけど、あれはなぜだろう。ともかく布団で横になると呼吸が苦しくなるので、実は起きて MacBook に向かって何かしてるほうが楽。メール書いたり Twitter してたのはそのせいもある。

呼吸が苦しくなって音が出るのは気管支の内側が炎症を起こして狭くなるというメカニズムらしいのだけど、ともかくは苦しい体勢を取るだけでもダメなので、前屈みの状態を維持していても息が苦しくなる。病院へ行く前にシャワーを浴びたのだけど、髪の毛を洗っているあたりで苦しくなってきて、まさかこれだけでも息がしにくくなって辛いのかと思ったのは数時間前のことだったりする。

一度苦しくなるとそれから 10 分以上は「ぜぇぜぇはぁはぁ」モードで動けなくなるので、シャワーから上がるのにも時間が掛かる。でまぁなんとか用意をして家から出るのだけど、病院のある地元駅までが徒歩 10 分ちょっとの距離。タクシーを拾うかどうしようか考えてみたのだけど、徒歩を選択したのがこれまたアレ。まさか道中で2回も休憩することになろうとは。ゆっくり歩いて行けば息が切れるようなことはなかったのだが、それに気が付いたのは帰宅時のこと。

というわけで。

結局のところ、肺炎の可能性はかなり低いらしい。となると風邪ということになるのだけど、先生に聞いたら今月の GW 明けくらいからよく診ている症状らしい。熱は上がらないけども、それ以外は普通の風邪と同じ症状で追加が喘息ライクな感じ。メインの症状は咳らしいのだけど、これが最大で数週間継続すると。早くても完治までには薬を飲んで1週間程度。咳をすると喉を痛めて炎症起こして……のコンボみたい。

MacBook の前に座ってこうして何かしているのはまったく問題ないのだけど、ちょっと台所仕事するのにも休憩が必要とか。そのくせ横になると息が苦しくなるわけで、ある意味罰ゲーム的な雰囲気もあったり。仕事も現場まで行くことができれば問題ないのだろうけど、何せ身体を使った移動が難しい。行き帰りをタクシーにでもすれば良さそうだけど、そんなことはしない。本当にこういうときはネット経由でお仕事させてくれたらとか思うわ。

そんな感じですが、乾いた咳が数日続いてたらご注意を。