武雄市図書館における人気書籍ランキング

武雄市図書館における人気書籍ランキング

武雄市図書館サイトのリニューアル後、ずっと準備中だったランキングのページが公開された。ランキングはトップページから確認できる『予約ランキング(総合)』と、『こどもとしょかん』の2種類がある。

当然のことながら、一般でのランキングと子ども向けランキングは違うだろうということで見比べてみた……が、もしかしてこれは内容が同じではないのか。とりあえず、ランキングよりトップ20までを簡単に書き出してみる(2013/05/23でのランキング)。

順位書籍タイトル(著者)
01『海賊とよばれた男 上』(百田 尚樹/著)
02『聞く力』(阿川 佐和子/著)
03『舟を編む』(三浦 しをん/著)
04『永遠の0』(百田 尚樹/著)
05『ビブリア古書堂の事件手帖 4』(三上 延/著)
06『 海賊とよばれた男 下』(百田 尚樹/著)
07『手のひらの砂漠』(唯川 恵/著)
08『心』(姜 尚中/著)
09『64』(横山 秀夫/著)
10『わりなき恋』(岸 惠子/著)
11『空飛ぶ広報室』(有川 浩/著)
12『モンスター』(百田 尚樹/著)
13『プラチナデータ』(東野 圭吾/著)
14『桜ほうさら』(宮部 みゆき/著)
15『禁断の魔術』(東野 圭吾/著)
16『ビブリア古書堂の事件手帖 3』(三上 延/著)
17『三匹のおっさん ふたたび』(有川 浩/著)
18『首長パンチ』(樋渡 啓祐/著)
19『こびとづかん』(なばた としたか/さく)
20『藁の楯』(木内 一裕/著)

これさぁ、大人はともかく『こどもとしょかん』を見ている子どもたちにとって参考になるデータだとはまったく思えないのだけど。しかも本当かどうかはさておき18位に市長の著作がランクインしてるし。

などということを書いている間に修正態勢に入ったのかペンディングになったのか、リンク状態が解除されてしまった。冒頭に記述したリンクからは確認できるだろうけど、念のためスクリーンショットも撮ってはおいた1

サイトリニューアル当初からあれこれ書いていた気はするのだけど、いつまで経ってもまともなサイトになっていない気がする。こういうところが本当に大事だと考えているのだけど、現実はいつも後回しらしい。

  1. 武雄市図書館一般ランキング on Twitpic』と『こどもとしょかんにんきランキング on Twitpic』を参照してください。 []