パズドラを始めたのだけど


最近まったくゲームとは無縁だったのだけど、なんとなく忙しくなってくると関係のない何かをやりたくなってくるのは人類のDNAに刷り込まれた何か。

というわけで、課金しなくても最後まで行けるのならちょっとやってみようと思ってダウンロードしたのがパズドラ。まぁCMとかもやってるしそれなりに有名なゲームです。

パズドラチーム編成画面

有料なのは『魔法石』というアイテムを買うときだけで、四六時中遊ばないのであればまぁまぁ必要ないかな……とは思いつつ、最大で魔法石85個が5,200円とかなら大きなお友達は買っちゃうかなとかいう感じはする。実際買いそうになったし(あかんw)。

ダンジョンに潜るのだけど、それには『スタミナ』が必要で、初期のダンジョンだとスタミナ3が必要。スタミナ1を回復するには10分という時間が必要で、例えば画像にあるスタミナ29を自然回復させるには約5時間を要するわけですね。

経験値が溜まってレベルが上がればスタミナ全回復するので、それを狙って長くうまく遊ぶというのがポイントですか。で、『魔法石』を1個消費すればスタミナが一気に回復すると。そりゃぁハマったら買うよなぁと思う。最安値、10分という時間を約60円で買うか買わないか1

『魔法石』の使い道は他には大きく2つあって、ダンジョン攻略中に全滅したら『魔法石』1つを消費してゲーム継続ができることと、『魔法石』1つを使って確保したモンスターを入れる枠(モンスターBOX)を5つ増やせること。あ、違う。レアガチャを回すこともできるから3つか。

集めたモンスターを組み合わせて合成して強くするなら確保できるスペースも必要だし、強烈なダンジョン攻略するならもしものためのコンティニューも欲しいでしょう。商売うまいわほんとに。

というわけですが、無料で継続的に遊ぶためにやったことは、以下。

  • 序盤で手に入る『魔法石』は手元に2個程度残してすべてモンスターBOX拡張に使う。地味に増やして行けばなんとかなる。
  • 友情ガチャでうまくレアのゴルドラ系が手に入ったら速攻で売ってしまう。私はハイゴールドドラゴンを1体売って(確か)500,000ゴールド得たので、モンスター合成に困ってない。無料で遊ぶなら目先の経験値ではなくて、まずはゴールドが大事。
  • ちょっと難しいダンジョンで攻略失敗しても、確実な勝算がない限りは『魔法石』は消費しないで清く諦める。
  • ゴールドがもったいないので、モンスター合成はちまちま行わない。

攻略系のサイトはすでにいろいろあるので、調べるならググるとよろしいです。そんな感じで今のところは無料で遊べてます。序盤のゴールドないわスタミナないわ状態だと『魔法石』を買ってしまいそうになるけど、それを乗り切れば大丈夫。誘惑に勝てるかどうかがポイント。

でもなぁ、すでに長く遊んでいる人の状況見たらスタミナ3桁とかなってるのね。自然回復だけだと追い付かないのではないか。まぁレベルアップボーナスとかイベントダンジョン利用してうまくなんとかしないとなのだろうな。何がうまいなと思ったって『魔法石』1個あたりの価格設定ですよ。ゲームセンター1コインに比べたら安いのだもの。

なんだかこう、ゲーセン全盛時代に連コインして格闘ゲーム遊んでた頃を思い出すわ。バーチャファイター2とか、1回50円でやってたけど、気が付いたら軽自動車購入できるくらい突っ込んでたしなぁ(遠い目)。自制が効くようになったのは大人になったからだと思いたい。

そんな感じですが、ユーザ名Dullahanでやってます。うへへ。

  1. レベルが上がると時間を買うための金額はさらに下がる。 []