お腹空かない


1日3食というのが一般的に普通なのであれば、最近は1.2〜1.5食くらいなのが現状で、いちばんウェイトが高いのがお昼ご飯になっている。まぁ運動してたときでも1日2食+間食(ハンバーガーショップでの軽めなセットメニュー)くらいだったから、夏バテ気味なことを考えれば普通なのか。

食べるときは食べるのだけど、ここ最近は本格的に晩ご飯を作ってもご飯が食えなくて困る。小さめのお茶碗半分でも多いくらいだ。いつも作っている側なので、脳内では食べてたときを想定して作ってしまうのだけど、それだと確実に残してしまうのだよなぁ。

好きなものを作っても完食できないのだから、これはやっぱり異常な暑さのせいだ。この天候を誰かなんとかして下さい。一応お腹は空くのだけど食えないということが続いているので、もう今夜はそうめんでいいか、みたいな。というかもう、当面そうめんでいいかもくらいの勢い。

そうなってくると、何かしらの付け合わせくらいは作ろうかなとか思ったりするけれど、やっぱり茄子の甘辛煮くらいかなぁ。手間をかけるなら。それにしてもめんどうくさい。

そうめんとなれば付け合わせ的なものは茄子の甘辛煮と錦糸卵、ついでに細切りしたキュウリという感じなのだけど、世間ではどのようなものを作るのだろう。何となく冷やし中華的な扱いなので、ハムの細切りもあったら良いのか。紅ショウガや半熟ゆで卵はあり得ないという気分だけど、扱いが似てると言えば似てる。

などと言うことを考えながら、結局そうめんだけ冷やしてすするか、みたいな。酒飲んでそれだけでお腹いっぱいになってる可能性はなきにしもあらず。いやいやそれにしても暑すぎるんだよ本当に。