まさかのガーゼ不足に巻き込まれた話

まさかのガーゼ不足に巻き込まれた話

もともと皮膚が弱いので、昨今のコロナ禍にて手洗いする機会も増えた影響で手荒れを誘発することになる。2週間ほど前から右手の中指&薬指の付け根付近に、湿疹が出た。

当初は軽い感じだったので放置していたのだけど、徐々にひどくなる感じがあって、今日は地元でお世話になっている皮膚科で診察を受けてきた。

状況的には「うわーちょっとひどいですねぇ」くらいに言われるほどには我慢していたのだけど、診察内容と処方に関しては想定通りなもので納得。とりあえず患部に薬を塗布してガーゼを巻いて包帯を巻いてもらった。

現在テレワーク中ということで、日中の薬の塗布に関してはガーゼ等を使わないのだけど、やはり寝るときには患部を保護したい。寝具等を汚したくはないし。

というわけで、薬局にてガーゼを買おうと思ったのだけど、アレですわ。手作りマスクが流行ってしまった影響で未だにガーゼの入荷がない。ほんとにもう、マジでふざけてるよなぁ。マスクの手作りに関してはスルーしてたけど、関係ないと思ってたらコレだ。

仕方ないので、指に使える『貼る包帯』なんぞだけを購入して帰宅。一応確認してみたら、自宅に減菌済ガーゼがあったので少し安堵した。当面はその在庫を使って指の保護をするしかない。

この状況、私なんかよりもっと困ってる人がいるのだろうなぁなどと思うと悲しくなってきた。そろそろ、いろんな商品の品切れ解消してくれないかなぁ。